カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

ジャワ原人に微笑みを! by endy

2004/11/25

ども、ときどき穴に向かって叫びたくなるendyです。

●ジ、ジャワ原人?

雷様がビデオを壊して以来、あれほど見ていたテレビを見なくなった。
「見なくなった」とは言え、テレビが嫌いになったわけではない。
リアルタイムでしかテレビが見られないので、裏番組のチェックが出来ない。
それに用事で見ることができない場合も多いので、連続モノはあきらめる。
深夜番組は起きていられる時間までしか見られない。

テレビのない生活など想像できなかった頃は、退屈で死んでしまうのではと思っていたけれど、いざそういう状況になってみればなんとかなるもんだ。
そんな私が最近印象に残った番組。
スペシャル番組の2時間もので先日放送されていた。
「イボガエル、フランケン、ジャワ原人」
皆さんはこう聞いて何を連想するだろうか?

●何故、キレイになりたいのか?

実はこれ「ビューティコロシアム」という「美容や整形などでキレイになろう」という番組に出演した一般女性達のあだ名。
世の中に容姿を悪く言う言葉はいろいろあるけれど、これはないんじゃない?
この番組は、様々な理由で「キレイになりたい」と思う人の願いを叶えてあげるという内容。
だから当然、その「何故、私はキレイになりたいのか?」という理由をカメラの前で告白しなければならない。

「私についたあだ名はジャワ原人。」・・・そうナレーションが入って、画面に映し出される彼女の顔を見て思わず「うーん・・・」とうなってしまう。
その彼女の友人と称する女性が顔を隠して、こう告白する。
「私がああいう顔だったら生きていけない。」
いくらなんだって友達にそんなこと言っちゃうのかなぁ。
悲しいですよ、まったく。

●幸せになる権利

他人にはわからないコンプレックスなんて誰しもあるもの。
それを自分の中でどうにかみつけた長所と差し引きして、なんとか幸せであろうとして試みるのです。
でもね、ずーっとそんなこと言われ続けたらへこみますよ。
みんな言いいます。
「あなた、もっと明るくしてみたら?顔のことなんか気にしないで。」
そんなことができるくらいならもうとっくにやってるんだよね。

なんだかそんなことを考えながら画面を見ていたら涙が止まらない。
「いいんだよ、整形でも何でもしてキレイになんなさい!」
「アンタは幸せになっていいんだから。思いっきり笑ってくれよ。」
そう思わずにはいられんのですよ。
いーじゃないの、整形だって、バンバンやんなさい。
誰だって幸せになる権利はあんだから。

●一番変わったのは

番組では数ヵ月後の彼女たちの生まれ変わった姿を紹介する。
プロの手によって、ヘアスタイル、ファッション、メイク、ダイエット、そして顔の形が変わって生まれ変わった新しい「彼女」が登場する。
確かに最初とは雲泥の差。
でも一番変わったのは彼女の心なのだろう。
彼女の心が変わったことで、自然に出た笑顔が一番の変化なのだ。

これはテレビの番組です。
だから多少の演出、ヤラセはあるのかもしれません。
でもいいじゃないですか、そんなこと。
それで幸せになれた人がいるんだったら。
彼女がこれから幸せな人生を送ることを祈ります。

筝曲美音和会 社中交流会のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com