カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

雷サマがくれたもの by endy

2004/08/05

ども、タイコの息子、endyです。

●暑い・・・

夏は暑くて当たり前!
いや確かにそうなんですが、今年の函館はホントに暑い。
世間話で「いやぁ暑いですねぇ」というセリフが何度も飛び交います。
そりゃ東京のビル街なんて、体感温度は40度を超しているような世界ですから、函館なんてちょろいもんなんでしょうけど、その函館に「涼」を求めてやってきた観光客は今年のこの暑さにさぞやがっかりされたことと思います。

暑さにも増して、今年の函館の夏は湿気がすごい。
「北海道の夏は暑くても本州と違いカラっとしている」が当てはまらない。
年に数日しか使わないんだからエアコンなんていらないよ、と今まで思ってましたが、撤回します。
この蒸し暑さは寝苦しさと共に寝不足を招き、そして洗濯物の乾きを遅らせます。
我が家には洗濯物を干すベランダのようなものはありませんから、洗濯後は部屋中洗濯物がぶら下がっているのですが、いつまで経っても乾かないヤツラはそのうちイヤな臭いをさせるのです。

なんとか洗濯物を乾かそうと、我が家に1台ある除湿機を動かすと確かに水はどんどん溜まっていくのですが、それとともに背面からは温風が勢いよく吹き出すため、部屋の温度は急上昇。
これは真剣にエアコンの導入を検討しなくてはなりません。

●パノラマ雷ショー!

さてそんな蒸し暑い夜のこと、「今夜は雨」という予報のこともあり早めに帰宅して自宅でテレビを見ていると、いきなり外から「ザー!」という音。
それはまさしくバケツをひっくり返したような雨でした。(木古内では1時間に90mm!)
しかし雨ならば、家の中にいればどうということもありません。
幸い我が家は崖の上という高台にありますので、床上浸水という心配はありません。

びっくりしたのは雨が降り出して間もなくのこと。
暗くなり始めた夜空に、ディスコのような閃光が走りました。
雷です。
数秒後、「ドッカーン!ゴロゴロゴロ・・・」という爆音が家中を震わせます。
いつもであれば、そんな大きな雷も数回鳴ればおさまるのですが、この夜は違いました。
普段、何事もにも驚かないクールな私でさえ、窓に張り付き、夜空で繰り広げられる「パノラマ雷ショー」に狂喜乱舞してしまったほどです。

崖の上にある我が家の窓は、まるでプラズマTVの大型画面のようにそれを映し出します。
しかもサラウンド付き。
テレビのチャンネルをあちこちと回してみると、既にノイズが入っている局もあります。
そういえば今朝、仕事先の事務所の近くで雷が落ちてモデムが壊れ、インターネットが使えなくなったという連絡が来てたことを思い出します。
とはいえ家中のコンセントを抜くのも面倒だし・・・と思いつつ、寝室のベッドの上でテレビを見ることにしました。

●壊れてます

ときどきテレビの音がかき消されるような雷の音の中で画面に見入っていましたら、電源を入れていないビデオデッキがときどき光るのです。
3回目に光ったときには、はっきりわかる「パツンッ!」という音がしました。
もしかしてと思いリモコンで電源を入れてみると反応なし。
やられました、昇天です・・・。
ま、これもヤツの人生だと、その日は早く寝ることにしました。

翌朝、同居人が寝ぼけた顔で「インターネットがダメになった・・・」とつぶやきます。
「マジかよ・・・」
パソコンの電源を入れ、インターネットの接続を試みますが、ダメ。
我が家のインターネットはケーブルTVですが、電話で問い合わせてもつながらない。
おそらく同様の問い合わせが多数来ていたのでしょう。
やっとつながった電話で事情を話してみると、「おそらくモデムが壊れたと思うので伺います」とのこと。
その日の夜10時過ぎにやってきた故障係の人は、ひとしきり首をひねりながら調べた結果、出した結論が「壊れてます」。
モデムは交換なんですが、パソコン2台を接続するルーターも一緒に壊れたらしい。

数日後、我が家ではインターネット復旧のために無線LANの導入を決定。
さらにビデオデッキが使用不可になったことで、DVD付HDDレコーダーの購入も前向きに検討することになりました。
まさに雷サマサマです。
この調子でプラズマTV、エアコンの導入、玄関フード、物置とならないものかと、次の雷サマを待っている今日この頃です。

7/29の箏アンサンブルライブの写真をアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com