筝アンサンブルライブ 〜尺八家 菅原久仁義氏をお迎えして〜 ☆贅沢ライブ☆

2004/7/29(木) 19:00 ホテルリードコア2Fパーティールーム

風が熱い  こわばった放心状態  菅原です

風が熱い

7月29日(木)に開催した「筝アンサンブルライブ」は大満足で終えました。
スペシャルゲストの菅原先生には、当日の午前中から合奏練習していただき、アドバイスをいただき乍らサクサクと仕上げていくというハードな練習でした。
函館は例年にない珍しいほどの連日の猛暑で、菅原先生は「暑いね〜!」を連発。
東京では冷房完備の中過ごされている先生にとっては、さぞや苦しい暑さだったことでしょう。
私の家にはクーラーはありませんから・・・m(_ _)m 。
窓もベランダも開けっ放しで、扇風機フル活用とて来る風が熱い・・・。
「会場は冷房が利くよね。」と数回確認した菅原先生・・・。
会場は冷房完備でしたからヤレヤレ・・・(-"-;)  
菅原先生は暑い中に居ながらもニコニコ笑顔で癒してくださりながら、充実感のある合奏練習をしてくださいました。
本当にありがたいことでした。

ガラス張り

ライブ会場はホテルの一室で、木のぬくもりを感じるパーティ―ルーム。
「想像していたより良い会場」と菅原先生から評価していただき一安心。
会場でのリハーサルを終えて差し入れのおむすびを食べる頃には、すでに会場横の階段にはお客様が続々並んでいて大慌て!
なにせ一方がガラス張りになっているオシャレな雰囲気の部屋ゆえに、外から中が見えるし中からも外が見える訳で、大きな口を開けておむすびを食べる光景とて見える見える。
階段下でお茶を飲んでいるお客様とて見え見え・・・。
「もう開場時間になっちゃった!」と慌しい開場でした。
お客様サイドの写真を写す事を失念しましたので、お部屋の雰囲気をお伝えしたく後日ホテルに行き写してきました。

予想をはるかに上回るお客様がご来場くださって、用意していた席はすぐに埋まってしまいました。
綺麗に並べた椅子をあっちこっちに移動し、再度椅子を出し始めましたところ、お客様の中のお一人が「通路にも椅子を並べましょうか!」と提案してくださって、ご来場のお客様にもお手伝いを
いただきながら椅子を大幅に増やした次第です。
私のはじめの挨拶(MC)はなんともマヌケでした・・・。
「すみませんね〜。いきなり会場設営をお手伝いいただいちゃってー!」
お客様にはちょっと窮屈な状態だったかもしれませんが、密着度?のある一体感ライブだったと思います。
多くの方々に聴いていただけてうれしいライブでした。

つづく

はみだしギャラリー

report by kanako

photo by hideki yagi