カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

11月、雑感。 by かなこ

2004/11/08

昨日は立冬。暦の上では「今日から冬よ!」という日。
つい先日 雪虫が舞っていましたから、そう遠くも無い日に「冬の訪れ」になることでしょうね。

11月は語呂合わせで「いい月」とか。
3日は「いいお産の日」、5日は「いいリンゴの日」、
8日はいい刃物の日」と「いい歯の日」、
9日は「いい空気の日」と「119の日」(防火の日)、
10日は「ハンドクリーム(いい手)の日」、
12日は「いい皮膚の日」、16日は塗装(いい色)の日」・・・。

ちょっと話はそれますが、「いい」と「良い」は同意語です。
話す時にも書く時にもどっちを使おうかしら?と迷う私。
調べてみましたら、「いい」は「良い」のくだけた言い方と辞典には書いてありました。

話は戻って・・・。
あるローカル新聞のコラムで
「人には忘れてはならないことがある。なくしてはいけないこともある。それを忘れ、なくした時、人は人でなくなるかも。だから人は記念日をつくる。」
という文を目にしました。

そろそろ今年を振り返る時期となってきましたね。
あっという間に「いい月」を迎えたという感じです。
(毎年そう思っているような・・・。)
秋の夜長に一人でお酒を飲みながら、今年の自分自身の十大ニュースなんぞを思い起こす日もある秋。
「私の小さな小さな記念日」を脳裏に刻むこともあったりする、心を落ち着ける静かな時間。
そんな時に思い出す歌は
『それほどにうまきかと 人の問ひたらば
 なんと答えむ この酒の味
 人の世に たしなみおほし
 然れども 酒なしにして なにのたのしみ
 白玉の 歯にしみとおる 秋の夜の
 酒は静かに 飲むベかりけり』(若山牧水)

静かに飲む=秋の酒  
実にしみじみ・・・。

木古内町文化祭 ロビーコンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com