カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

夏の筝ライブ by かなこ

2004/07/19

今日は海の日ですね。
何故海の日なのでしょう?と思いちょっと調べてみましたら、四方を海に囲まれた国・日本では、昭和16年から7月20日を「海の記念日」とし、全国各地で様々な行事が行われていたんですって。
平成8年に国民の祝日に制定されたということでした。

私にとっての「海の日」は数年前の記憶が蘇る日。
港が見える美しい教会での「海の日コンサート」で、フルーティスト・清水信貴氏と「春の海」を演奏しました。
その日は快晴。高台から見える函館の景色がとっても美しく、音楽と景色に心が洗われた・・・という記憶です。

さてコンサートといえば・・・。
7月30日(金)FMいるか「ライブスペシャル≪THE GIFT≫」という番組は、私のコンサート生中継なのでございますよ!
4月から始まったこの番組は、毎月最終金曜日PM7:00〜8:00にカフェペルラという音響の良い会場で、市内を中心に活動しているアーティストのコンサートを公開生放送するというもの。
今月は「和」なのでございます。
FMいるかサイドが決めてくださったタイトルは、【宮崎加奈古〜和の世界〜】。
演奏内容は私に一任というお話でしたので、今回は菅原久仁義さんに特別出演をお願いし、筝と尺八と歌少々が電波に乗るコンサートの予定です。

はてさて、リスナーサイドが想像なさる「筝=和の世界」って「古曲イメージ」なのでしょうかね?
近年の曲も演奏しますし、バラエティーに富んだプログラムを組んだつもりですが、はたしてどんなメッセージを伝えられるのでしょう・・・?
不安と緊張うずまく1時間、真摯な演奏をしたいと思います。
電波が届く範囲の方は是非聴いてくださいませ!

さらにさらに!
7月29日(木)に菅原さんの尺八との共演という“贅沢ライブ”を、社中有志4名と挙行いたします!
場所はホテルリードコア2Fのパーティールーム。
我々が演奏したい曲を勉強してくれる尺八方は当地には居りませんので、尺八との合奏曲はゲストをお呼びする記念演奏会以外勉強のチャンスが無い我々。
かねてからお弟子さんにも尺八との合奏を勉強させてあげたいと切に思っていた私は、菅原さんにお願いし実現できました。
私にしてもお弟子さんにしても「本番当日の合奏練習だけ」で迎えるライブステージは不安ですが、精神的な成長を含めてきっとステップアップに繋がると確信しています。

楽しい夏の行事のご案内でした!(^-^*)ノ

函館音楽協会春季定期演奏会第92回函館三曲協会演奏会のリポートをアップ。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com