カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

はじめの一歩 by かなこ

2004/04/19

一昨日の東京の最高気温は27℃を超えたとか。
ここ函館では霰(あられ)が降りました。
狭い国土の日本国されど縦長の国。
「北は北海道、南は九州、沖縄。」
移動によって冬と春と夏を一日で味わう方も居たりして!ヾ(^-^;)。

今日4月19日は「地図の日」。
1800年閏4月19日、伊能忠敬が蝦夷地の測量に出発したことに由来するそうです。
私は地理音痴なので、何処かの街に出かける時は必ず地図を持って行きます。
でも地図を見ながら方角を確認して歩くのはかなり苦手。
「持っていること=安堵感」という情けなさ・・・(*_*) 

過去に2度ほど、三重県の伊勢に仕事で行ったことがあります。
初めて行ったのは21歳の時、時期は3月末。
その頃はまだ東京在住でした。
春休みの期間でしたので、伊勢での仕事を終えたら帰省しようと思っていた私は、仕事を終えてホッとした気持ちで奈良の親類宅に立ち寄りまして、奈良の仏閣見物を少々。
その後、汽車(電車?)+青函連絡船を利用して、東京には戻らずにそのまま帰省することにしました。
地図と雑誌を片手に、気ままな日中長旅ひとり旅。
窓外の景色や緑を包む空気の色、時の色が刻々と変わる様を眺めていると、楽しいし気持ちは穏やかになっていく・・・。
「長い時間」とは思いませんでした。
(首は疲れましたが・・・。)

最近は空の便を利用することが多くなって、窓外の景色を楽しむことなどほとんどありませんが、しっとりと落ち着くことができるひとり旅は良い経験になると思いますね。
ちなみに我が娘、ナオチャンは東京から帰省する時に新幹線を利用するのが好きなんですって。
「外の景色を見ながらマッタリする時間が好き!」と話しています。
遺伝子でしょうかね〜。

さて、「百里の道も一歩から」。
「地図の日」は「最初の一歩の日」でもある訳ですね。
何事にも「はじめの一歩」があり、歩き始めたその時の気持ちを大切にしたいものですね。

3/21(日)どどんと道南ラジオの公開生放送のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com