カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

紫の煙 by endy

2004/04/22

ども、プレゼントをもらうのが苦手なendyです。

●超ライトスモーカー

私は煙草を吸います。
でも、煙草は好きではありません。
私は自分の家では煙草を吸いません。
でもお酒が入った席であれば、自宅でも飲み屋でも吸っています。
私は煙草を買います。
でも、ライターは持っていません。

という訳で、バカな話ではありますが、1週間に一箱吸うか吸わないか程度の超ライトスモーカーなので、特に禁煙しようと思ったこともありません。
ほとんどの友人達は煙草を吸いますので、我が家に大勢でやってきたときなどは部屋がかすむほどの煙でいっぱいになります。
私もこの時とばかりに一緒に煙草をバカスカ吸います。そうバカスカです。
宴の後、毎回、部屋中に染み付いた煙草のヤニの臭いで自己嫌悪になります。
それは翌日も翌々日も続きます。
あまりにも嫌なので、去年空気清浄機を購入しました。
光イオンがどうしたとか、すごい機能がついたヤツなのですが、それでも以前ほどではありませんが、臭いは残ります。

無性に煙草が吸いたくなるときがあります。
TVドラマ「刑事コジャック」のテリーサバラスが、細いMOREという煙草を上品に吸っているのを見ていると、思わずそばに煙草はないか探してしまいます。

●猿のはくせー

よく食後の一服とか言いますが、私には信じられません。
食事の後に煙草を吸ったら、美味しい味がまだ残っている口の中をヤニの臭いにしてしまうではありませんか!
そんなこと、私には出来ません。
ましてや煙草を吸いながら食事をするなど、もってのほかです。
でもお酒を飲みながらだと吸ってしまう・・・。
私はいい加減な人間なんでしょう。

先日、久しぶりに東京に行きました。
羽田空港に到着してロビーを歩いていると異様な光景を目にしました。
透明のガラスのオリの中に、煙草をくわえた男たち(数名女性もいましたが)が煙を吐き出しているのです。
その様はまるで猿の惑星でした。
私はあの中に入って煙草を吸う勇気はありません。

私の会社の社長は煙草を吸いません。
そのせいかここ数年で社内の禁煙化はかなり進みました。
私は会社でも煙草は吸いません。
以前は、家に帰るとスーツに染み付いた煙草の臭いで眉間にシワを寄せていました。

煙草を吸う人は、多かれ少なかれ環境に無頓着なのだと思います。
私と環境についてマナーについてひとしきり語った後、友人は短くなった煙草を道路の脇の排水溝の中に捨てました。
彼の論理では、道に捨てない自分はよいマナーなのだそうです。
私はキレイ好きな喫煙者を見たことがありません。

●100円ライター

私の父は煙草を吸っていました。
「煙草、やめたら?」と言ったこともありましたが、酒を飲まない、趣味もない、友人も少ない、そんな父の楽しみである煙草をやめろとは、強く言う気にはなりませんでした。

不思議なことに、子供の頃、父の煙草の匂いがイヤだと感じたことはありませんでした。
そんな父も、気がついたら健康のために煙草をやめていました。
昨年他界した父が使っていた机の引き出しを開けると、まだ100円ライターがたくさん残っていました。

私は煙草を吸います。
でも、煙草は好きではありません。

3/21(日)どどんと道南ラジオの公開生放送のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com