カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

敬老の日

2003/09/15

今日は敬老の日ですね。
さて、「お年寄り」って何歳からなのでしょうか?
報道などで「65歳以上の高齢者」と聞くたびに、

「私はどうすればいいのー。冗談じゃないよー。」

と首をかしげて怒った顔になる88歳の母。
「65歳以上」の「以上」とは上限が無い訳ですから、決して間違った言い方ではありませんが、
88−65=23
親子ほど年が違う者同士ですのに、「高齢者」とひとまとめにした言い方は納得しかねるのでしょうね。
母にしてみれば、65歳の方を高齢者とは思えないのでしょう。

私の母方の祖母は、明治10年11月に生まれ昭和45年没。
享年満92歳、名前は「カン」。
何故「カン」という名前が付けられたのか?
寒中(カンチュウ)に生まれたから「カン」と命名されたということですが・・・。
(嘘か誠か・・・?)

私が高校生の頃の「敬老の日」、「今年何歳になったと思う?」と母が祖母に聞きました。
祖母「私の歳?わからなくなったー。」
母 「今年91歳だよ!90歳越えたんだよー!」
祖母「まさかー!そんな歳になる訳ないよ。人がそんな年まで生きられる訳ないんだよ〜。」
敬老の日といえば思い出す笑い話です。

ところで、中年って何歳から何歳までなのでしょうね〜?
年を重ねる毎に自分の年は忘れたいですね。
忘れて気持ちを若く持って生きましょう!
長生きの秘訣かもしれませんよね。

  

かなこ

 

8/30(土)全道ハーモニカコンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com