カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

休日感

2003/09/18

それほど忙しくない日でも慌しい気持ちになるのは、私の性格のせいなのだと割り切ってはいるものの、最近とみに転んだり何かにぶつかったりと、なんとも落ち着かない過ごし方の日々・・・。
青あざが絶えない腕・足を見ては、

「慌て者だねー。気をつけなさいよ。」と少々自嘲気味です。

14日に愛娘・ナオコが、4ヶ月ぶりに4日間の休暇をいただいて帰ってきました。
第一の目的は検診なのですが、合間をぬって久しぶりに大沼公園に行ってきました。

沼ではカモが2羽のんびりと遊んでいました。
娘と私が座った湖畔のベンチのところまで上がってきて、じ〜っと私達人間様2名を眺め始めました。
目と目が合って親しげな視線を感じ(?)、

「こんちわ〜!」とまずは挨拶。
娘が「ガァ、ガァ」とカモ語もどきで会話を試みたところ、「エッ?あんた誰?」といった不思議そうな顔をしてカモは沼に戻って行きました。
数分間のカモとの交流?に無邪気な母子は癒された訳です。

「あっちの緑にはトトロが住んで居そうだね!」
「こっちの緑はもののけ姫っていう感じ!」などと、娘とおしゃべりしながら手をつないでの散策路散歩は時間が止まったようで和みました。
トンボ、アメンボウ、きのこ、どんぐり、ナナカマドの真っ赤な実・・・。
小さな自然を見つけながらの娘との時間は「の〜んびり・まった〜り。」

時間が静かにゆっくりと流れる緑の中の散策をしていて、「私ってひょっとしたら疲れていたのかもしれない!」という感覚になり、我が心身をいたわっていない事にふと気がつきました。
もう少し自分を大切にする時間を持とう!と思った久しぶりの休日でした。


  

かなこ

 

9/6(土)秋韻コンサート Vol12のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com