カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

My Favourite Things

2003/09/04

さて、秋韻コンサートまであと2日となりました。
今回、秋韻第二部で「My Favourite Things」を演奏しますが、私がこの曲を初めて聴いたのは小学6年生の時。
「サウンド・オブ・ミュージック」というミュージカル映画の中の一曲でした。
私はこのミュージカル映画が大好きで幾度も見ました。
オーストリアの山並み、アルプス、湖、お城・・・美しい映像。
丘の上でのびやかに一人歌うマリア!

何度見ても感動の涙があふれてくるんです。
(実は数日前もビデオを見て泣きました・・・。)
タイトルバックにも流れていますし、主人公「マリア先生」(ジュリーアンドリュース)が雷におびえる子供達をなだめながら一緒に歌う曲が「My Favourite Things(私のお気に入り)」なんですよね。

厳格な父(トラップ大佐)の元で、軍隊のような生活を送る7人の子供達の家庭教師になった修道女見習?のマリア先生が、子供達に「遊ぶこと」や「歌」を教え、トラップ大佐も次第にマリアの明るさ、芯の強さ、優しさに心を通わせて、やがて結婚。
マリアは子供達の母になるんです。
ラストシーンはナチスドイツに抵抗するトラップ大佐が、家族とともに山越えをしてイタリアへ亡命します。
ハラハラする場面もありますが、目出度し目出度しのラスト。

後に、実在した「トラップファミリー合唱団」を元にした映画と知って、「実話を元にした映画なのかー!」と、またまた感動した私。
この映画を見た時、「将来心優しい人になるぞ!」と誓った私なのです。(現実は・・・?)

今回は私達K's crewオリジナルアレンジでの演奏ですが、大好きなシーンを思い浮かべながら演奏したいと思っています!
  

かなこ

 

8/30(土)全道ハーモニカコンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com