カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

早いもので・・・二百十日

2003/09/01

早いもので今日から9月。今日は二百十日。
今年の7月、8月の私の過ごし方について思い返してみました。

秋韻コンサートのための準備をする時間は、「創造する楽しみ・苦しみ・練磨」を味わえました。
小学校3・4年同クラスだった「お友達・I子さん」との40年ぶりの懐かしい再会を果たしました。
「お盆」には、ご先祖様に思いを馳せましたし、お仏壇のお掃除も出来ました。
涼しい夏のお陰で、普段手入れしてなかった場所の整理も汗もかかずにできました。

とかなんとか、いろいろやってる訳ですね。
一般的な日常生活をつつがなく送る事自体が、結構大変なことなのかもしれません。

1月から8月までの8ヶ月間に自分が関わったことの中で、即時思い出せる出来事って多いような少ないような・・・。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる。」の諺のように「大変だー!」と思って必死に過ごした時間も、思い返せば「たいして大変でも無かったか!」と思ったりします。
身が締め付けられるような「大変!」が無かった事に感謝しなければならないとも思いました。

一昨日 庭でトンボを見ました。
もうすでに秋の風情に様変わりしつつありますね。

デパートで見かけた広告によると、昨日は野菜(8月31日)の日、明日は靴(9月2日)の日・・・それに挟まれた9月1日ははてさてなんと読みましょうね。
悔い(9月1日)の日でしょうか?
悔い改めることよりも、前に向かう気持ちが強い今の自分が、なんとなくうれしくなってる初秋です。
  

かなこ

 

8/30(土)全道ハーモニカコンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com