(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

夏の果実、カリンズ

2003/07/21

今日は「海の日」ですね。
子供達は夏休みに・・・。
ここ函館は、夏というにはほど遠い気温で、「寒いですね〜。」という挨拶の中で過ごしています。
暦では確実に夏だというのに・・・。

さて、夏の果実、「カリンズ」を召し上がったことはありますか?
正式名は「赤すぐり」とか。「フサスグリ」「レッドカラント」ともいうそうです。
(私はず〜っと「カリンズ」が正式名だと思っていました。)
私が子供の頃には、町内あちこちに真っ赤な実をつけた「カリンズ」がありましたが、現在はあまり見かけない珍しい「木」らしいですね。

この「カリンズ」の実はルビーのような綺麗な赤色で、小さな小さな葡萄のような果実。
私は毎年カリンズ酒やジャム、ソースを作って楽しんでいます。
酸味は強いのですが、その酸味がとても爽やかなのです。
今年も我が庭の「カリンズ」の実を収穫し、砂糖・レモン・ラム酒を加えて果実ソースを作りました。

結構手間がかかるのですが、ジュースよりはトロ〜リとした感じの濃度にするんです。
ヨーグルトやアイスクリームなどにかけると、

色鮮やかでちょっとオシャレ!
思わず笑顔になり自己満足の境地!

緑の葉に映える真っ赤な「たわわ」な果実を眺めては楽しみ、自家製のソースを食べては元気を貰う・・・。
ささやかですが、短い北の夏の楽しみのひとつになっています。

かなこ

  

函館新駅舎開業セレモニーのK's crewライブのリポートに写真を追加しました。(7/2)

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com