JR函館新駅舎開業セレモニー・函館朝市市民感謝祭 2003/6/21〜6/22 新函館駅舎、朝市前駐車場

活イカ釣りたいよー! 強風の中で 「新しい函館」の予感

前日の台風がウソのよう

北海道の玄関と言われてきたのに、古びて寂しい駅前の風景のひとつになっていた函館の駅舎が、ついに新しくなることになりました。
そのオープンセレモニーのイベントで「K's crew」で演奏することになりました。
併せて隣の朝市でも、毎年行われる「朝市市民感謝祭」が同時開催され、そちらのイベントでもライブを披露することになりました。

前日の金曜日は台風の接近のため、道南地方は強風&大雨で大変な空模様でした。
天気予報では「土曜日は晴れる」と言うものの、窓を叩く雨を見ているとちょっと信じがたい様相でした。
そして、ライブ初日。
いったい昨日の雨はどこへいったのかというような、いい天気!
昨日の雨がよどんだ空気まで洗い流してくれたみたいで、とても気持ちのいい朝でした。

毛がにの釜茹で


朝8時、最初のライブ会場となる朝市前の駐車場につくと、すでに音響スタッフがステージづくりを始めています。
まわりを見ると、この日の催し物でもある「海産物即売会」や「毛がにの釜茹で」、「活イカ釣り」などのコーナーがところ狭しと並んでいました。
開店まで1時間以上あるというのに、すでに並び始めているお客さんもいます。
さすが朝市のイベントという感じ。


活イカ釣りたいよー

私たちはといえば、「カニ食いたいねー」「活イカ釣りたいよー」「ウニ丼食いてぇー」とブツクサつぶやきながらのリハーサルでした。
9時に各コーナーが開店する頃には長蛇の列。
私たちの最初のライブは10時からでしたが、最後の曲が終わる頃にはもう毛がには売り切れ、活イカも残りわずかとなっていました。
仕方ないので、この日の昼食用にと渡された朝市商品券で、朝市の中にある食堂に行き、朝食兼昼食いわゆるブランチをいただくことにしました。

活イカ釣り


みんな頭の中はすっかり「活イカ」になっていましたので、店に入るなり、

「活イカ定食!」「イカソーメン定食!」という声が。
ところがお店の人曰く、「ごめんなさーい。今日は活イカないのよ〜ん」
そんな〜、函館の朝市なのに、イカがないのぉー!

どうやら、前夜の台風であまりイカが獲れなかったのに加え、活イカ釣り用にみんな持っていってしまったからのようです。
うーん・・・ちょっとがっかり、(T_T)

つづく

大安売り!
七輪でツブを焼いて、ビール!
毛がにデース!

report and  photo by endy