カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

スローフード by かなこ

2005/12/19

『雨が降る日は天気が悪い』
『犬が西向きゃ尾は東』
『終着駅は始発駅』

当たり前のことですよね。
「当たり前」を素直に淡々と受け入れて、「アハハ!」って「笑える心境=おおらかさ」が時代と共に希薄になっているのかな〜なんて思うことがあります。
「仕方が無いんだよね!」と受け入れる優しさがあって、そこから生まれる寛容さはそれなりに大切といいますか・・・。

♪上野発の夜行列車降りた時から〜青森駅は雪の中〜♪

私の過去は・・・。
函館発の青函連絡船に乗り、函館山がだんだん遠ざかる淋しさをかかえ、3時間50分の船旅を終えて青森駅に着き、小走りで列車に乗って一路東京へ。
約12時間かかりました。
寝台列車の下段はまだマシ。
上段しかGET出来なかった時なんぞは最悪。
体を動かすことも出来なかったですからね。(身長165cm)
小窓に鼻を擦り付けるようにして車外の景色を眺めた・・・。

雪が降ると、上京&帰省の頃・時代を思い出します。
学生時代の前半、東京への往復は船と列車でした。
後半は空の便を利用することも多くなりましたが、今思うと青函連絡船や列車の旅がとっても懐かしい。
その時の12時間=何かしら考える事・心の準備が生まれた時間だったようにも思います。

時間短縮出来る空の旅は幸せだ〜!と思いましたし、今もそう思います。・・・が『満つれば欠くる』なのでしょうか、失ったものと生まれるもののバランスを再確認するような感覚に陥ります。

根気・積み重ねる努力・・・そういった「基盤・土台・蓄積」から生み出される真価。
見失ってはいけない大切なことかと・・・。
結果を生み出すことの早急さを望みすぎるといいますか、人間の心も簡易包装になっちゃうといいますか。
考える時間が欠乏しているといいますかね。
世の中が便利になって時間をたくさん使えるようになったのに、考える時間は昔の方がたくさんあったような・・・。
一息つく時間=深呼吸する時間みたいな、ゆったりストップモーションがあれば、激情がおさまって冷静になれることもたくさんあるでしょうに・・・。
ちなみに『スローフード』っていい感じですね。

今年 色々な事に遭遇し、色々考える時間がありました。
収穫大でしたわ!

12月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com