カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

朝の顔といえば・・・ by endy

2005/11/24

ども、「老後なんてまだまだ・・・」とも言えなくなってきたendyです。

●朝一番早いのは

相変わらず早起きの私。
朝起きて何をするかというと、豆乳を一杯飲んでそれからテレビを見るわけです。
朝の番組として北海道で一番早い番組は「朝6生ワイド」(STV)。
開始は4時53分。
調子のいい時は、この番組からチェックしますが、何せローカル番組なせいかどことなくやぼったい。
朝の華やかさがかけるのです。
ニュースも新聞記事から紹介しますし、何より読んでいるアナウンサーに華がない。
やはり朝はパァーっと明るくいかないといけません。

●やはり朝は爽やかじゃないと

そんな期待に応えてくれるのが、5時25分からの「めざましTV」(フジ)。
TV局のカラーなんでしょうか、ここのアナウンサーは華があります。
特にここ最近ずーっとメインをはっているアヤパンこと高島彩アナとナカミーこと中野美奈子アナは、私の心を爽やかにしてくれます。
いーんです、アナウンサーとして技術があるかどうかってことなんか。
言っときますが、わたしゃいわゆる女子アナオタクではございません。
が、朝のひと時に彼女たちの天然ボケを見ると、心が和むのです。
もうここ数年ずーっと「めざましTV」・・・だったんです。
ところがこの春、新たな強敵が現れたのです。

●朝から焼肉

毎日毎日、パスタやハムサンドを食べていると、それがいかに美味しくても「たまにゃー焼肉食いてぇなー」と思うもんでございます。
それが朝であってもです。
とはいってもやはり朝の時間帯ですから、各局、朝からカツ丼だの天丼だのを食卓にお届けするような度胸はなかったのです。
が、しかしこの春、ついに現れたのです。
すでに昼の顔としては絶大なる人気と信頼感を獲得し、夜は夜でアイドルから動物、果てはクイズ番組まで手中に収めてしまったアノ人が、ついに朝の番組にやってきたのです。
その人の名は「みのもんた」。

●正義の味方

「みのもんたの朝ズバッ!」、なんていうんでしょう・・・最初は怖いもの見たさで見ていたのですが、今まで見ていた朝番組にはない「くどさ」が妙に心地いいのです。
彼の強さは、世論を敏感に感じ取り「正義の味方」になることでしょうか。
毎日起こる様々な事件を画面の中で、弱い方(被害者)の立場から悪人(加害者)たちをバッサバッサと斬り捨てていくのです。
その構図が実にわかりやすい。
いやもちろん私だってそりゃ被害者の味方ではある訳なのですが、どうも斬り方がね、いかにもバックにテレビというメディアがバーンっとついてる感じがして胡散臭い訳です。
でも、何故かしっくりしたりするのです。

●朝から水戸黄門

これって日本国民が、水戸黄門のような勧善懲悪的な構図を根本的に好きだからなんでしょうかね。
お昼を食べた後におばさん達が話す会話が聞こえてくるようです。
「奥さん、聞いたー?」
「ナニナニナニ?ウソ!ホントォー?」
「ソウなのよー、だってみのもんたが言ってたもん」
「んま、奥さん、ニュース見てるのねー、社会派なんだから、オホホ」

私、ちょっと斜めから「朝ズバ」を見ておりますので、「やばいな」と思ったら「めざまし」にチャンネルを切り替え、頭を中和することにしております。
ということで「気になりマウス」を見たら、シャワー、シャワーと・・・。

11月のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com