カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

鮭の解体 by かなこ

2004/12/20

昨日19日はかなり久々の休日。
本当にな〜んにもしなくても良い休日。
筝にからんだ成すべき事はてんこもり状態ですが、それはちょっと置いといて・・・('◇')ゞ
家事に精を出す休日にしました。

毎年知り合いから鮭を頂くのですが、今年も3日前にでっか〜い鮭一本を頂きました。
解体するには落ち着いた時間が必要なものですから、ダンボールに入ったままベランダに置かれていた鮭。
「鮮度が落ちないかしら・・・。」と心配になり、箱の中を見る私。
鮭の「大きな目」は「早くなんとかしなさいよ!」と訴えてるような・・・。

休日は「鮭の解体」(身おろしですよね。)をしました。
こういう書き方って大袈裟だと思いますでしょ?
実は私、年末に発熱するか怪我をするか・・・。
ここ数年ちょっとした危険が続いておりまして、刃物には若干の恐怖心があるのでございますよ。
おまけに出刃包丁が無い家なもんで・・・。

台所には 軍手、冷凍用包丁(ノコギリみたいな両刃包丁)、普通の包丁、料理鋏、でっかいまな板。
怪我もせず無事解体終了。
30切れ以上の大きめの切り身。
三分の二は酒粕に漬け、三分の一は塩鮭のまま焼くとして、アラ(頭と骨)は三平汁用のぶつ切りにしました。

これって私の年末行事なんです。
切り傷ひとつ無く無事終えられたので、きっと良い年が来るはず!

そして夕方 旧戸井町の親類宅から大きな茹蛸と飯寿司が届きました。
これも毎年届くプレゼント!
タコの解体も無事済ませ、一部分は食卓へ!
美味しいんですよ〜、戸井の蛸は!

明日21日は冬至ですね。
南瓜と小豆を煮て柚子湯に入って、無病息災を祈りますか!

忙中閑有り。
あ〜 平和だわ〜。~ヽ('ー`)ノ~

筝曲美音和会 社中交流会のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com