カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

市町村合併 by かなこ

2004/12/13

新函館市誕生!
2004年 12月1日 「新函館市」が誕生しました。
函館市・戸井町・恵山町・椴法華町・南茅部町が合併したのです。
合併記念式典に行ってきました。
式典会場は函館市民会館大ホール。
テレビ局らしい撮影隊がいっぱい!
あっちに行ったりこっちに来たり。ライトは煌煌。
静けさの中での活発な動きって気になるものですね〜。
私の座席の前方の行ったり来たりは頻繁なんてもんじゃーない!

「重いんだろうな〜。」「お仕事ってなんでも大変よね〜。」
「あっちこっちから映してるけど、ニュースなんかではどれくらいの時間映るんだろうな〜。数秒かな〜。」などなど。
このカメラを持っての移動の動きはなかなかに興味深いものでした・・・?
(不謹慎でごめんなさいでした。)

式典のラストを飾ったのは「函館賛歌」の合唱。
この歌の歌詞の一節は
「そんな街です。そんな街です。函館」なのですが、これは「そのような街です。」という意味。
むか〜し、この歌を聞いた母が「損な街だって〜?」と言いました。
そんなことを思い出しつつ、「今 ゴミの収集の時に聴こえる歌なんだよね〜。」とも思いつつ、じっくり聴きました。

式典が終わるやいなや、会場を出てタクシーをひろいまして家路につきましたが、運転手さんと合併について、しばしのよもやま話。
「戸井町や椴法華町、南茅部町っていう町名は住所にはもう書けないんですもんね〜。住人の方達にしてみたら淋しいことですよね〜。」
みたいな話をしているうちに、我が母方祖母の故郷である旧戸井町?汐首の話になり、その運転手さんも汐首がルーツとかで話し込んでいるうちに、私の母の従兄弟の奥さんはその運転手さんの親類と判明。
おまけにその運転手さんも「宮崎」さん。
お互いに「今日は不思議な出会いですよね〜。」と、初めて会った縁者?宮崎同士は名刺交換をして「それでは また!」。
合併の記念日に偶然の出会い・・・。
なんとなく不思議!

さて、函館市は広域になりました。
これからどうなっていくのでしょう。
新函館市の未来や如何に!乞う ご期待!(・・・かな〜?)

筝曲美音和会 社中交流会のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com