カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

突然のナオコライブ by かなこ

2004/08/30

25日から4日間、娘・名緒子が帰ってきました。
娘は現在東京に住んで居るのですが、お仕事のお休みを利用しての帰省でした。
「暑いなんてーもんじゃーないよー!」と言ってた娘の東京での苦しい話、楽しい話を山盛りに聞こうと思ってワクワクしていたのですが、時間が過ぎるのが早くて早くて・・・。
「さあ、おしゃべりするぞー!」と思っている内に、昨日帰京してしまいました('◇')ゞ。

帰省中の娘にとっての定番お楽しみコースは、西部地区散策と金森洋物館や明治館でのショッピング。
今回はそれに加え初めて「北島三郎記念館」に行きました。
「サブちゃんだよ、サブちゃん!!!」とまるで観光客。
(言葉はしっかりと「函館弁」でしたが・・・)
秋の気配を感じる心地よい風に「気持ちいいわ〜!」を連発。
久しぶりの友人との再会は、海に行って「いさり火」を見てきたとのこと。
月が照らす海がとっても美しかったと話してました。

そんなこんなの4日間に、とびっきりのトピックスがありました。
娘のライブを生で?見て聴けたんです!
折々に電話で「○○日は原宿でライブやるんだよ!」とか、「下北沢の○○でライブなんだわ。」などと知らせてくれますが 「どんな感じなのかな〜?」と想像するばかりの「ママ」でした。
私と娘の共通の友人早百合ちゃんのご主人が提案してくれたそうでして、
「ナオちゃん、今晩ライブどう?」
といった按配で、演奏スタート3時間前に急遽決まったライブ。
帰省前日の夜のライブは思いがけなくて楽しくて・・・でした。

ちょっぴり大人になった娘をそこに見ました。
自分の音楽に情熱を傾ける、娘の純粋な姿を見ました。
以前よりも声が濃くなったように思いました。
とても素直な声でした。
娘との距離を少し感じた時間でもありました。
「育てた娘」ではなく「育った娘」をそこに見たのですね、きっと。

ライブスペースを提供してくれた早百合ちゃん御夫妻のご友人と、
急な話にも関わらず聴きにきてくださった方々の音楽を愛する心、
若者を育てようと思ってくださる気持ちに感謝しています。

娘との短い夏休みに起きたハッピーライブの報告でした!

9月のスケジュールをアップしました。今年も秋韻コンサートがやってきます。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com