カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

パリ焼きは何処? by endy

2004/08/19

ども、髪結いの亭主に憧れるendyです。

●運命の出会い

「あなたの好きな食べ物は何ですか?」
そう聞かれたら皆さんは何と答えるでしょう。
私は随分前から同じメニューを答えています。
それは「かた焼きそば」。
そうです、あの油で揚げた麺の上にあんかけがのっかっているヤツです。
私はあれが好きで好きでたまらないのです。

このかた焼きそばに初めて出会ったのは、東京に行ってすぐのことです。
住んでいるアパートのすぐ近くにある小さく汚い中華屋さん(というよりラーメン屋といった方が正しいかも)のメニューとして運命の出会いをいたしました。
パリパリした食感にあんかけという函館では味わったことのないコラボレーションに、一日もかかさず一ヶ月毎日通ったこともありました。

●東京で知った味

思えば、私は東京に行くまでピザという食べ物を知りませんでした。
東京で初めてピザを食べたときも感動でした。
チーズが焼けた味を知ったのもこの時でした。
そもそもチーズなんてトッポジージョが食べてた穴ポコチーズか給食に出てきた8Pチーズしか知りませんでしたから。

そういえば、私は東京に出るまでちゃんとした「あんかけ」というものも知りませんでした。
私が知っている「あんかけ」は小学校の給食のときに出てきた「クローヨー」という酸っぱいドロドロしたものでした。
私はとてもそれが苦手で、そのおかげで函館時代は中華丼もあんかけ焼きそばも食べることはありませんでした。
正直なところその存在すら知りませんでしたけど。
今でも酢の入ったあんかけは苦手ですね。

●メニューにないメニュー

東京では比較的かた焼きそばというメニューはポピュラーなようで、行く先々で見つけては食べていました。
今年の4月に楽器を買いに行くという目的で東京に行ったのですが、その時のもうひとつの目的が昔通った中華屋さんのかた焼きそばを食べてくるというものでした。
店の名前はかろうじてわかるのですが、調べても電話番号も住所もわからない。
頼りなくなってきた記憶を頼りに地下鉄の出口から周りを見渡すと、かろうじて当時の面影を残していました。
そもそも当時は地下鉄の駅なんてありませんでした。
恐々、店のあった場所へ行ってみると、もうすでにお店はなくなっていました。

随分前から函館でもかた焼きそばはないものかと探していたんですが、どうも私が東京で食べていたものと近いものが見つかりませんでした。
見つかってもあんかけに酢が入っているものだったりして、これだというものがない。
そんな時、函館ローカルのネット掲示板に「かた焼きそばがある」という情報を発見。
しかもかた焼きそばはメニューには載っていないとのこと。
頼む時には「パリ焼き」と言うのだそうです。
私は勇気を出してその店に行ってみました。
やはりメニューを見ても、かた焼きそばの文字もパリ焼きの文字も見つけられません。

●パリの食べ物?

「す、すいません。パリ焼きってありますか?」
「パリ焼きって、麺をあげたやつにあんかけになったやつだけどいいがい?」
「はい!それっす!」

まるでマドモワゼルがシャンソンでも口ずさみながら食べそうなお洒落な「パリ焼き」。
ほんとうにかた焼きそばが出てくるのでしょうか?
あんかけには酢が入っていないでしょうか?
しばらくして運ばれてきたその食べ物は、私が想像していたかた焼きそばとは微妙に違いましたが、確かにかた焼きそばでした。

あんかけのトロ味がかなり強く、醤油味なのか色もかなり茶色。
一体味はどうなんだろうと口に入れてみると、これが旨い。
「これなんだよ、これなんだよ、かた焼きそばってぇのはよぉっ!」とブツブツ言いながら揚げた麺を頬の内側に突き刺しながら頬張ります。

この店が美味しい中華屋さんかどうかはわかりません。
なぜなら私はこの店に数十回通っていますが、まだパリ焼きしか頼んだことがないから。
今ではお店のおばちゃんも私の顔を見ると、「パリ焼き?」と言うようになりました。
その顔を見てしまうと、もう「パリ焼き」以外注文できないのです。
どなたか私の口に合うかた焼きそば情報がございましたら、ご一報をお待ちしております。

7/30のFMいるかライブスペシャル【THE GIFT】のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com