カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

金メダル連覇獲得 by かなこ

2004/08/16

アテネオリンピックがいよいよ開幕。
開会式のオープニングセレモニーはまさしく「ギリシャ神話!」。
水と光と遊泳のセレモニーは個性的でしたね。
またラストシーンの妊婦の大きなお腹が光るという演出。
「未来へつなぐ。」というメッセージなのでしょうし、神秘的でもありましたが、なんとなく、ただなんとなく「ギクッ。」としました。

早速の金メダルは柔道の谷選手と野村選手。
故障続きで今回も足の怪我ゆえの練習不足と伝えられていたヤワラちゃん。
心配していた方も多いでしょう。
89歳の母までが「怪我が心配だね〜。」と言ってましたもの。
流石の根性と技で見事金メダル連覇獲得。
「元気をくれるヤワラちゃん!」

話はちょっと反れますが、著名なピアニストの舘野 泉さんが脳溢血で倒れ右手がマヒし、現在は左手だけで演奏できる曲をプログラムとした演奏会を開かれているそうですが、マイナスをプラスに転ずるということとは異なった根性・情熱・気合は、今持っている能力を生かすことで新たな可能性を引き出すということ?
人間の精神力って凄いものですね。
勇気と希望を与えてくれるニュースでした。 

さて、昨日は「終戦記念日」。
私の従兄弟の誕生日です。
彼は自分の誕生日を「敗戦記念日」と言います。
終戦(敗戦)から59年過ぎた今、戦争を体験した世代は国民の2割に減ったそうですね。
「戦争は遠い日の出来事」ではないと思います。
現実、戦いの犠牲者となっている人々が今も大勢いるのですもの。
戦争と平和。物々しい警備の中でのオリンピック。
世界平和を祈りながら応援したいものですね。

『平和は常に美しい』ホイットマン(アメリカ・詩人)

7/30のFMいるかライブスペシャル【THE GIFT】のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com