カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

至福の入浴タイム by endy

2004/05/13

ども、幸福が腐ってしまったendyです。

●命がけの入浴

私がTV好きなことは以前にも書きましたが、実はお風呂好きでもあります。
とはいえ毎朝シャワーを浴びてますので、ゆっくり湯舟につかるのは週に1回か2回です。
この1回か2回が実に長い。
1時間や2時間は当たり前なのです。

そのせいか今までに何度か浴室でのぼせてしまい、脱水症状で倒れたことがあります。
素っ裸のまま、浴室の床の上で真っ青になりがなら、ウンウンうなるだけです。
最近は必ず水分を補給しながら長時間入浴に挑みますので、比較的倒れることはなくなりました。
まったくお風呂に入るのも命がけです。

●お風呂でTVを見るには

さてその命がけの入浴に、もうひとつの楽しみであるTVを見ることが同時に出来たらどれほど楽しいことでしょう!
しかしお風呂にTVをつけるなどというブルジョアなことは、我が家では許されません。
では防水加工してあるTVはどうかというと、目が悪い私には画面が小さくて具合が悪いですし、なおかつ高価です。

そんな話を友人に話してみました。
「それだったら安いTV買ってくればいいよ。」
「でも、普通のTV、お風呂の中におけないじゃない。」
「ドア開けて外に置けばいいよ。ウチはそうしてる。」
「えー、でも湿気とかで壊れない?」
「んなもん、安いTVでいいんだから、壊れたらまた買えばいいじゃん。」
「なるほどー!」

●さらに長く・・・

その話を聞いた私はさっそく近所の大型電器店に行き、一番安いTVを購入しました。
当時でも1万円を切る価格でTVを購入した私は、すぐに自宅に持ち帰り、お湯を溜めたお風呂のドアの外に置いた椅子の上にTVをセット。
アンテナは室内アンテナです。
パチン!
スイッチを入れると、楽しいTVの世界が広がるではありませんか!
すぐにパンツを脱いで湯舟にドップン。
こりゃいい感じ、極楽、ご・く・ら・く・・・。
このパターンに味をしめた私の入浴時間はさらにさらに長くなりました。

たいていは土曜の日中なんですが、午前11時くらいに浴室に入ったら、夕方になるまでずーっと浴室の中で過ごします。
もちろんずーっと湯舟の中にいたら命が危ないので、数分毎に身体を冷まします。
CMになったら冷たいシャワーを浴び、終わると湯舟に。
メガネは古くなったメガネを浴室専用メガネに任命しました。
これでお風呂でのぼせて倒れても、TVを見ながら寝ていられるので、少しは楽しみも増えるってなもんです。
当然、浴室から出る頃には脱水状態で、もうフラフラです。

もしかしたらこのままいくと、私は蛙かサンショウウオになってしまうかもしれません。

4/25の美音和会演奏会のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com