カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

手紙 by かなこ

2004/05/17

函館は桜の季節も過ぎ初夏のきざしが感じられる頃となりました。
今、我が家の庭にはスズランや水仙が可憐に咲いています。
さて、「春・夏・秋・冬」という季節感を皆様は何を以って感じ取られますか?

季節感を現す言葉もありますし風物詩もありますが、自然の中に季節を観ることって多いですよね。
住む地域によって若干異なるのかもしれませんが、
春であれば「蝶」「緑」「花」
夏であれば「お祭り」「梅雨」
秋であれば「虫の声」「草花」
冬であれば「雪虫」「霜柱」などなど、
季節の切り替えを教えてくれる「物」っていっぱいありますよね。

春の花・・・さくら、すみれ、タンポポ、チューリップ、水仙
夏の花・・・グラジオラス、すいれん、ダリア、ひまわり
秋の花・・・りんどう、コスモス、
冬の花・・・シクラメン、福寿草

手紙を書く時の時候の挨拶文などは、実に美しい四季の表現が現われてると思います。
春〜日差しが春の訪れを告げる頃となりました。
   ようやく草木が萌えいずる季節となしました。
夏〜空の青さが夏らしく輝きを増してきました。
   雨にアジサイの花が鮮やかに映える季節となりました。
秋〜虫の音に秋の訪れを感じる頃となりました。
   コスモスの花が秋風に揺れる季節となりました。
冬〜寒さも日毎に増します今日このごろ
   雪花の舞う今日この頃でございます。

パソコンや携帯電話のメールは、「要点」=伝えたい事のみを連絡するには
ありがたい・・・と言いますか最速の便利手段だと思いますし、そのメールに時候の文を書く場合もあるのでしょうが、美しい便箋や封筒を見るとついつい欲しくなる私は、手紙を書くのが結構好きなんです。
パソコンも携帯も持っていない方達も大勢いる訳ですしね。

「前略」「前文お許しください」などとは書かずに、「今の季節の時候の文ってどんな風に書けばよいかしら?」と思うこと自体に「四季」を身近に感じるような気がします。

つれづれなるままに・・・でした。

4/25の美音和会演奏会のリポートをアップしました。演奏写真も追加しました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com