カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

オレオレ詐欺 by endy

2004/04/29

ども、煙草吸うのに実は嫌いなendyです。

●1年で43億円!

昨年あたりから「オレオレ詐欺」が話題になっています。
昨年の「オレオレ詐欺」の被害額は43億円以上にもなるそうです。
ヨ、43億円ですよ、43億円!
ため息が出てしまいます。
誰もが自分だけはだまされないと思っていながら、ふたを開けてみると被害額は43億円にもなっているわけです。

この「オレオレ詐欺」の名称の由来である「俺、俺」ですが、考えてみると気がついたときには私自身も自分の母親に電話をしたときには「オレオレ」とかけていました。
私と同じような人もたくさんいると思うのですが、母親相手に電話をすると何故か「オレオレ」と言わずにはいられないのです。

「もしもし○○だけど・・・」
と言えばいいのはわかっていますが、今さら母親に自分の名前を言うのもなんだし、照れくさいですからね。
私だけかと思ってましたら、東京に住んでいるウチの姉が私のところに電話をかけてくる時の第一声は「あ、ワタシワタシ!」です。
調べてみると、「オレオレ詐欺」ならぬ「ワタシワタシ詐欺」というのもあるんだそうです。
「ウチは息子じゃなくて娘だから大丈夫」なんぞと安心していられないのです。

●30分の1

先日、TV番組で「なぜだまされるのか?」という実験をしていました。
Aさん(女性)がBさんの知人に次のように電話で話します。
「あ、アタシアタシ、大変なの!今すぐ枕と傘を持って駅前まで来て!」
まさかね、枕と傘を持って駅まで来る人なんているわきゃないでしょう。

案の定、1本目の電話の主は「お前、誰だよ!」と少々怒り気味の声ですぐに電話を切りました。
しかしそれでもめげずに電話をかけ続け30人目になりました。
待っていると、遠くの方から枕を紙袋に入れ、傘を手にした人がこちらに向かってくるではありませんか!
このだまされた人はお年寄りではありません。
おそらく20代と思われる若い人です。

もし30本電話をかければ一人だませるとすれば、これはすいぶん楽な仕事じゃないかなと思います。
何しろ経費は電話代だけで、顔も見られませんし、殴られることもありません。
そりゃ全国的に流行るわけです。
もう私だけはだまされないなんていっていられません。

ウチの母親は現在一人で暮らしております。
もう「オレオレ詐欺」の格好のエジキです。
これは早いところ電話して気をつけるように言っておかなければなりません。

プルルルルル……ガチャッ

「もしもし、オレオレ・・・」

4/25の美音和会演奏会の記事が函館新聞に掲載。

感想・ご意見をお聞かせください。

kanako@umeya-art.com