カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

今年の抱負 by かなこ

2004/01/12

一週間のご無沙汰です。
先週は忙しい一週間でした。
函館市の年賀会で演奏してきました。
年賀会出席者が1100人。
「ごったがえすってこういう景観のことを言うのね。」と思う人・人・人の波。

男性が多くほとんどが黒っぽい背広姿なので、会場内の色は「黒」。
これが「黒山の人だかり?」(ちょっと違いますねヾ(^_^;)

司会者卓の周りにも人波が出来ていて、そこを押し分けるようにしてステージへ。
ステージに座ると目の前にも人の波。
名刺交換タイムとて、皆様は何枚の名刺をご持参なのかしら?等と野次馬興味が湧きつつ演奏。
このお祝いの舞台が私の仕事始めでした。

七草にはどんど焼きに行きおみくじをひいてきました。
ここではちょっとした不思議と出会いました。
まずおみくじは「小吉」。
「凶」ではないことはうれしかったのですが、「大吉をひきたい!」という欲深い願望が芽生え、もう1枚ひきました。
なんと2回目のおみくじも1回目とまったく同じもの!
小吉で33番、書いてある指針も当然同じ。同じおみくじが2枚。
「宮崎君の今年はこういう感じなんだよ!」とダメ押しされたような感じ。
過去は過去として割り切る心を育てることがポイントらしいですわ・・・。

今より前はすべて過去。
一昨日、昨日と連日続いた楽しかった演奏も、二度と味わうことのない過去。
どんどん増える過去たち。
やがてストップする眠りの時間まで、過去の引き出しは増え続ける。
そうしていつも「今」が始まり。
「日々是好日」と思えるように心がけます。

今年の抱負
過去を割り切る心を育てる=過去を大切にし、心の「引き出し」にしまうことにします。
折りにふれてはすぐに取り出せるように、過去を整理整頓する年にしたいと思います!
過去ばかりでなく部屋もですわね・・・。

今年の抱負〜2〜
有言実行に徹したいと思います。(出来る限り・・・ですが。)

  『 窓外に 雪花びらと風が舞い
     過去いとしげに  瞼に遊ぶ 』  かなこ

「気ままに箏ライブ vol.1」の様子をアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com