宮崎加奈古 気ままに筝ライブ Vol.1 X'mas Eve,Eve Live

2003/12/23(火) 13:30 函館市芸術ホールリハーサル室

気ままライブ、誕生  私の夢、叶う  ひと足早いクリスマス気分!  私のサンタクロース

気ままライブ、誕生


2年ほど前に、「ストリート・カフェ」という企画に参加したことがあります。

演奏会場は小さなレストランでした。
すぐ目の前にも真横にもお客様が居て、おしゃべりを交えながらの一体感・・・というか、見ず知らずの方にも大変興味を持っていただけました。
いつか自分で企画して身近に筝を見、聴いてほしいと思いながら、忙しさに追われて時間が過ぎていました。

11月下旬、2003年の行事もようやく一段落し、今年こそ実行してみようと思い、クリスマスには何も予定の無い私は、自分が遊ぶクリスマスをしようと思いつきまして、このライブを企画することにしました。
いらしてくださった方々を巻き込んで私が楽しむライブ。
これが『気ままライブ』のスタートです。

定員60名という会場での開催でしたが、80余名のお客様にご来場いただきました。
知り合いも友人も見ず知らずの方も・・・。
初めて筝の音楽を聴くという方も結構おいでくださったようでした。
お弟子さん達の手馴れたお手伝いで、受付も会場の仕切りも手早くクリア。
お客様への失礼もなく無事スタートしました。

この会場はリハーサル室という名称ながら、ピアノのコンサートやJAZZライブなども開催される場所で、響きもなかなかステキなお部屋なのですよ。
クリスマスイブイブライブですから、家のツリーやスノーマンの飾り物を持参し、お客様へはキャンディー・クッキー・チョコが数個入った可愛いプレゼントを用意しました。

クリスマス模様の袋やリボンを用意して、「どんな人が来てくださるのかな〜。」と思いながら私自身が袋詰めをしリボンを結ぶ・・・。
そういう時間もとっても楽しかったんです!


つづく

report by kanako

photo by kanako,chiharu & endy