カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

風邪の特効薬

2003/12/08

毎年12月という月は私にとって危険な月。
気の緩みからか風邪をひいたり怪我をしたり・・・と注意散漫になる頃のようです。

数日前から鼻水少々、咳少々、寒気も少々で、風邪のひき始めかもしれないな〜と思っていたところ、友人からの電話があり、その時折悪しく咳が出てしまったんです。
「風邪をひいたの?」と尋ねられました。

「そんなこと無いよ!アレルギーらしいさ!」と答えた私。
(アレルギー体質でもあるんですよ、ホント)
その友人はひと足先に結構強力な風邪をひいていた人。
「私は根が丈夫だから風邪なんてひかないのよ!」とほざいていた私としては「風邪」と認めたくない。
「風邪」と思い込むと熱まで出そうですし・・・。

そこで思いついた速攻体調回復策は、大好物の特製アツアツピリ辛麻婆ラーメンを食べて芯から暖まって治すこと。

豚ひき肉とタップリの長ネギをにんにくで炒めて、鶏がらスープをベースにお味噌・コチジャン・トウバンジャン・ラー油・オイスターソースで味付け。
玉ねぎともやしを炒めたものも添えて、カナコ特製?麻婆豆腐ラーメンの出来上がり!
ほっかほっかに暖まったし美味しかったし風邪気味気分は吹っ飛びました!

で、その話を前述の友人に話したところ、
「あのさー、あんた胃腸が弱いんじゃないの〜?
そういうラーメンって胃には悪いんじゃない?」と突っ込みを入れられてしまって・・・。
確かにその夜は胃痛少々の胃もたれ感があったような・・。

寒さが厳しい季節、皆様も体調管理にはお気をつけあそばしませ!

かなこ

 

12/23(火)「宮崎加奈古 気ままに箏ライブ vol.1のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com