カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

お菓子の家

2003/12/15

今日はお菓子の日。
毎月15日は「お菓子の日」ってご存知でしたか?
私は知りませんでした。
お菓子の神社を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいること、全国菓子大博覧会(菓子博)の最初の品評会が4月15日だったことなどで、全国菓子工業組合連合会が1981年(昭和56年)に毎月15日はお菓子の日と制定したそうです。

娘が小さい頃、「お菓子の家を作りましょう!」というようなヘンゼルとグレーテルの「お菓子の家」を想像させるパッケージデザインの大きな箱入りのお菓子を見つけて買ってきたことがありました。
確かクリスマスの頃だったと記憶しています。
クッキー、ビスケット、チョコレート、コンペイトウ、カラフルなスプレー・・・etcが入っていました。
娘と共同作業での「建築」で美味しそうなお菓子の家が完成しました。

私「さてと、どこから食べようか!」
娘「せっかく綺麗に出来たんだよ〜。食べないでおこうよ。」
私「・・・・・・・。でも腐っちゃうよ〜。」
娘「・・・・・・・。お家壊しちゃうの?」

一日だけ新築の家?を飾っておく事にしてその翌日の会話。
私「お菓子さんね、ナオチャンに食べて欲しいって言ってたよ!」
娘「どうして?」
私「・・・・・。ナオチャンが美味しいって言ってくれるとうれしいらしいさ。」
などといった訳がわからない理由で言いくるめて食べました。
お菓子の家を壊しながらのおやつタイムは「美味しいねー!」で一件落着。
三日間ほどでお菓子の家の解体作業終了=毎日同じおやつが続いた訳です。
娘は今もお菓子が大好きですが、太ることを気にしつつのお年頃。
お菓子・・・カロリーや血糖値を気にせずに食べたいものですね。

かなこ

 

12/23(火)「宮崎加奈古 気ままに箏ライブ vol.1のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com