カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

大雪、冬道、大掃除

2003/12/08

昨日は二十四節気の大雪(たいせつ)。
函館も昨日は吹雪模様のお天気でした。
根雪になるかしら・・・。
雪って綺麗です!
チラチラ降る雪は可愛いです!

でもこれからしばらくの間は、車の運転をしたくないです・・・。
過去に雪道でカーブを曲がりきれずズズズーっとスリップし、思わずハンドルを引っ張って止めようとした私。
その時は運良く周りには人も居なかったし車も走ってないし、道路の真ん中でしたから物損事故にもならずに済みました。
が、それ以来「雪道運転恐怖症」です。

ツルツル路面になるとほとんどの車はノロノロ運転になるので、それなりに安心して走っていますが、中には結構なスピードで走ってる車も見かけます。
雪を蹴散らし風を切って真横を突っ走る車を見ると、「ワ〜!運転上手いな〜。」な〜んて感心します。

先日そんな話を知り合いのオジサンに話しましたら、
「そういう車って不思議と事故に合わないんだわ〜。
ノロノロしてると結構ぶつけられるんだよ。」とのこと。
でもやはりスピードは控えめが安全かと思いますが・・・。

冬が降り始める今頃が、一年の中で一番寒さを感じる時期かもしれません。
最近は、手袋と帽子で防寒対策をしつつの近所のスーパーでの買い物です。
クリスマスグッズが1階にあり、5階に行くとお正月用品がズラーリと
並んでいます。
地階にはお正月の玄関飾りやお供え餅。

あと3週間しかない2003年。
皆様はどう締めくくられますか?
とりあえず決めた私の年末の予定=「今年の汚れ、今年の内に!」はパス。
大掃除は暖かくなってからすることにしました!

かなこ

 

12/23(火)「宮崎加奈古 気ままに箏ライブ vol.1のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com