カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

自転車のマナー

2003/09/25

函館は車の運転が荒い人が多いとか、運転マナーが悪いという声をよく聞きますが、最近自転車の無謀運転が目に付きます。

私が住んでいる町は市内でも繁華街に属していて、人通りが多い場所なのですが、
つい先日我が物顔で歩道を走る自転車オジサンには大変腹が立ちました。
遥か後ろから警笛?を鳴らしっぱなしの自転車オジサンが来たので、「うるさいな〜。危ないな〜。」と思いながら後ろを気にしながら歩いていました。
私の後ろに来た時、「邪魔だー!」と叫ぶ声。
歩道は自転車が通れるくらいの道幅が空いてましたのに・・・。
「どっちが邪魔なのよ!」と言いたい気持ちをグッとこらえましたが、ついつい睨んでしまいました。

まあこれは、たまたま極端なオジサンに出会ってしまった不運と思ってはいますが、歩道を走る自転車は怖い存在だと思うんです。
自転車と人間の衝突事故も目の当たりにしていますので、自転車の無謀運転・マナー違反・ルール違反も取り締まって欲しいな〜なんて思ってしまいます。

車道・歩道を行ったり来たりスイスイと走る若者や、歩道の人波をすり抜けるように疾風の如く突っ走る自転車群、一時停止をせずに小路から大通りに飛び出す自転車などを見るにつけ、大きな怪我に繋がる事故が起きやしないかとドキドキします。

私は自転車に乗れませんので、自転車に乗る人の気持ちがわからないのでしょうかね〜。
でも危ないことは危ない!
車とて自転車とて便利な乗り物ですが、時としては「走る凶器」に変貌する訳ですからね。
自転車との接触事故にも充分注意しなくては・・・と思うこの頃です。
  

かなこ

 

9/6(土)秋韻コンサート Vol12のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com