カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

2003年9月、十勝沖地震

2003/09/29

26日未明、釧路沖を震源とする地震がありました。
午前4時50分という眠っている時の発生でしたので、函館の震度は4と聞くまではもっと大きい揺れのように思っていました。
当地には大きな被害はありませんでした。

玄関の戸を早く空けなくてはと思うものの、眠りから飛び起きたということもあり、また、揺れている時間が長かったもので、不安と恐怖で身動きできない感じでした。
年老いた母は敏速な動きなどできませんので、布団を頭から被ってふとんの中。
私が動かしてあげるには重すぎてどうしようもない・・・。
無力を痛感しつつ「お願いだから早く収まって!」と祈るばかりでした。

道東や日高は震度+5や−6という大地震。
余震も頻発、余震の震度も4、5との事。
昨日28日午前も震度3や4の地震が起きている様子です。
気が休まる時間が無い中に置かれている被災地の方々には、なんと申し上げてよいのか言葉もみつかりません。

牛舎にいる牛が脱水症状でかなり危険な状態とか、老婦人が給水を受けられないで困っているとか、壊れた物を外で整理していた男性が車にはねられてお亡くなりになったとか、二次災害というのでしょうか、いろいろな形での被害も拡大しているようですね。

南西沖地震の時に防災グッズもどきのリュックを用意し、備えの一端にしたのですが、今そのリュックは2階に置きっぱなし・・・。
「喉元すぎれば熱さを忘れる」
今一度防災を考えなくては・・・と反省の日々を過ごしています。
  

かなこ

 

9/6(土)秋韻コンサート Vol12のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com