カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

続・婆カレイ

2003/08/07

前カナコラムの続きです。
管理人・endyさんがババカレイの名前の由来を調べてくれましたが、随分失礼なネーミングの仕方だったのですね〜。

昔々の主婦は一日24時間をフル活用して、掃除・洗濯・炊事など家事全般、子育て・・・etc.
そういう暮らし方が当たり前だった時代ですが、肉体労働+頭脳労働の量たるや、今に生きる私には想像を絶するほどの仕事量だったと思います。
その人達が、やがておばあさんになり次世代が受け継ぐ・・・。
時代とともに機械化が進み、現代はスイッチ一つで家事をこなせる時代。
進化は止まるところ無し。

時代の変遷とともに、余暇を楽しむ時間が多くなってきて、老け込まない「ご婦人達」が多くなっていますよね。
孫がいれば当然のごとく祖母という立場になりますが、現代に生きる「おばあさん」達はオシャレで多趣味で行動的。

「婆カレイ」=「婆華麗」です!
  

かなこ

 

8/30の全道ハーモニカコンサートの予定を追加しました。(7/28)

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com