(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

二月 如月

2003/02/19

異称:麗月  雪消月  梅見月  初花月
きょうから水戸の梅まつりですね。
この時期、暖かな地・各地で「梅まつり」が開催されていることでしょう。

梅の時期になると思い出すのが「日舞」の事。
私は6歳から若柳流の日舞を習いました。
私が筝や三弦を習う時、それは身近にありすぎて甘えの心が出てしまうと思った母は、私に「習う」という事の「けじめ」「しきたり」を覚えさせたかったのでしょうね。

行儀作法を教えていただいたり、お稽古をつけていただいた時のお師匠さんの厳しい視線は、今でも忘れない緊張感です。

「梅にも春」という舞いを教えていただいた記憶があります。
どのような所作だったかのはすっかり忘れてしまいましたが、お稽古場の風景、お稽古着の着物の色や柄、そして「梅にも春」のメロディーは今も記憶の片隅に存在します。
最初に手にした舞扇は今も大切にしまってあります。
短い期間の習い事でしたが舞台にも出させていただきました。
当時の写真を見るたびに、良い経験だったとしみじみいたします。

さて、北国に住む私は、今も「冬」の中に居りますので、せいぜい「梅酒」の香りと味を楽しむ「梅祭り」をいたします。(^-^*)

『梅一輪 一輪ほどの あたたかさ』(服部嵐雪)

かなこ

  

ザ・グレートベアーズ ニューイヤーコンサートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com