(更新は毎週月曜・木曜の予定です)

時の旅人

2003/01/20

今日は大寒。一年中で一番寒い時期に当たる頃とやら。

「北は北海道 南は九州・沖縄まで・・・」という縦長?の日本は、住む地域によってかなり気候は異なり、当然「寒さ」の認識度もまちまちなのでしょうね。

今月初旬、大学生4名の来訪者があり、私は「民宿のオバサン」と化して、楽しい3日間をすごしました。
風邪をひかせやしないかとの私の心配をよそに、若者達は「真っ白だよ〜!」「雪だよ〜!」と大はしゃぎ。
早速、雪合戦に興じていました。
西部地区や五稜郭、そして夜景と、寒さに凍えながらも観光スポットへもしっかり足を運び、オリジナルのオルゴールも作ってきたということでした。

群馬・横浜・埼玉・大島で育った若者にとって北海道への旅は初めてとのこと。
2泊3日という短い時間でしたが、きっと楽しい思い出となって心に刻んでくれたことと信じています。

若者達にはどんな未来が待っているのでしょう。
われわれも、これからどんな出来事に遭遇するのでしょう。

万人に平等に与えられるのは「時間」
そして確実に平等に経過する「時間」
私達はミステリアスな『時の旅人』なんですよね。

かなこ

  

ザ・グレートベアーズ ニューイヤーコンサートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com