秋韻 宮崎加奈古 筝 koto コンサート Vol.14           2005/9/10(土)  18:30 金森ホール

二部のリハーサル ■一部のリハーサル ■いよいよ本番 名緒子です。 宮崎加奈古 お客様の声 プログラム

お客様の声

今回もたくさんの方にアンケートを書いていただきました。その中に書いてあった感想をほんの一部だけご紹介いたします。

美音和会のコンサートは10回聴いています。菅原久仁義さんとの尺八のジョイントコンサートも聴いて楽しんでいます。毎月発行のステップアップで、箏(美音和会)コンサートがあるか否か必ずチェックし、時間を作って聴くようにしています。先日(9/4)、ネオミュージックフェスティバルでのハルネロ名緒子さんの弾き語り、良かったです。次回も楽しみにしています。

第一部と第二部、まるで違った雰囲気でとても楽しめました。ピアノとお箏ってどうかなと思っていたのですが、全然違和感が無いのですね。無限の可能性を示していただいた感じで、来年以降が楽しみです。

とってもたのしかったです。はじめてききました。じーんとしました。曲もうたも、心にしみわたりました。またらいねんも、たのしみにしています。

どっぷり和もいいですね。『薄桜』、情緒があって、私的に「かな」で歌を書いてみたくなりました。4曲目は、指をズーっと見ていたら感動!2部もGood!名緒子ちゃんとのハーモニーはさすが親子。選曲もピアノ、箏のコラボにピッタリで、あらためて加奈ちゃんの箏のうまさんにまた感動!

とてもステキでした。1部2部、どちらもありがとうございました。最高!!名緒子さんのこれからのご活躍楽しみにしております。

箏だけの演奏も素晴らしかったのですが、ピアノとの合奏は音に深みと奥行きを感じ、体が音全体に包まれたように感じました。とても感激しました。またお二人のおしゃべりも楽しく、人柄の素晴らしさも感じました。

本日は豊なひとときをありがとうございました。ホールでこんなに身近に、箏の音の重なりや独特の間などが体にしみ入るように感じるのは、やはり日本人だからなのでしょうか?家の納戸に眠っている祖母の箏を、ちょっとイタズラしてみようかな〜と思いました。

お箏らしいお箏の曲を、しばらく振りでの演奏でとても嬉しく拝聴しました。何時もながらさえた音をどうも有難うございました。名緒子ちゃんの声量は、親ゆずり、親子の息の合った所。また次回を楽しみにしております。

ステキなコンサート・ステージの雰囲気もよかったです。思いがかない楽しいひとときに幸福を感じています。出演された若々しい皆様に乾杯!そして生の音を聴くことが出来た自分にも小さく乾杯!(93歳)

1部と2部、共に落ち着いた雰囲気の中に各々の風景が見えてくるようなステージでした。懐かしくも暖かい、暖炉のような景色を見せて頂きました。

今年も一番前ゲットに成功!

ポカポンタスのきょくがおもしろかったです。(小3)

ともかく良かった。ナオコもナオコママもすっごくすてき。箏ってはじめて聴いたけど、きれいで胸に響いて、また聴きたいって思った。二人とも相変わらず、歌うますぎです。鳥肌たっちゃったよ。

『薄桜』の唄、素敵でした。

素敵なコンサートを見せていただきありがとうございました。名緒子さんとの演奏とっても良かったです。素敵な親子だなかと思いました。私も母を思い出し、胸がいっぱいになりました。ずっとお会いしたかった名緒子さんに初めてお目にかかれて、とても素敵な可愛い方だなぁと思いました。私に似ていると宮崎先生が言ってくれたことを今でも嬉しく光栄に思っています。先生の箏の音色はやっぱりとてもきれいで大好きです。最後の『さとうきび畑』、涙が止まりませんでした。ステージ上の名緒子さんと目が合って微笑み合った気がしました。

一部は箏の音を身体で聴いているようで、幼き古い時代を呼び起こされました。二部では和と洋の結合。親子のすがすがしい会話で別な感動を味わいました。

私もお箏を習い始めて半年たちました。5?才の手習いで、なかなか集中できない時もあります。コンサートを拝聴してまたがんばる力をいただきました。

ありがとうございました。母と娘との息の合った演奏。これからも楽しみです。

初めて来ました。思っていた箏の演奏と違い、びっくりです。和の箏をもう少し聴いてみたかったです。

いつのまにかミュージシャンに育ったお嬢ちゃんとの共演、なんて素晴らしい事でしょう!函館音楽界のレベルアップとお二人の前途に心からの花束を!

すてきな夜をありがとうございました。先生のエレガントな箏の音色と娘さんの透き通ったやさしい声、全て素敵でした。

つづく

reported by endy , photo by hal