どどんと道南ラジオ 〜ひとあしお先に春満開!道南夢ライブ〜

2004/3/21(日) 12:15 ホテル函館ロイヤル2Fクラウンホール

前日のリハーサル  若者と出会う  名前の秘密

名前の秘密

 

いつも自分たちの演奏する姿を自分で写真に撮ることはできないんですが、せっかくのNHKの生放送です。なんとかならないものかと思い、こっそりカメラをポケットに忍ばせ、ステージに向かいました。演奏が始まってしまったら、さすがの私もシャッターは押せないと思い、撮った写真が下の3枚。

右の写真は、司会の志摩アナウンサーがまさに「ケーズクルーの皆さんでーす!」と紹介してくれた瞬間。

(うーん、説明しないとわからんな・・・)

志摩アナから「『K'screw』という名前はどういう意味があるんですか?」という質問。

せっかくですので、ここでご存じない皆さんにもお教えしましょう、その秘密を・・・。

実は我々のメンバーの名前をローマ字で書くと、全員「K」の文字が含まれているんですね。

うーん・・・実に奥深い・・・。

従って、宇多田ヒカルも浜崎あゆみも我々のメンバーになれますが、天地真理や山本リンダはなれないということになります。

もちろん、郷ひろみだって森進一だってなれませんが、北島三郎は大丈夫です。

謎のストラップ

我々のライブの後は、特別ゲストでもあります白井貴子さんのライブ。

少し前まで日曜の朝の関口宏さんがやってる「サンデーモーニング」にコメンテーターとして出演されてましたが、実は20年ほど前は学園祭などで「総立ちの女王」と呼ばれる女性シンガーだった人でもあります。

現在は、とてもナチュラルなコンセプトで活動されているようで、歌の歌詞からもそれは伝わってきます。

ひとつ気になったのが彼女のギターです。

正確に言うとギターのストラップなのですが、なぜかちゃんとしたストラップではなく荷造り用のヒモを使っていたように私には見えたんですが、何だったんだろう。(コレ

うーん、自然を考えるというのはこういうことから考えなきゃいかんのか・・・。

放送時間はアッと言う間に終わってしまいましたが、NHKのご厚意で、白井さんのライブを続けて聴くことができました。

会場もいい感じで盛り上がっていたようです。

後日談

この模様は、翌日のNHKのローカルニュースでほんの少し流れました。

私の顔もなんとか認識できる程度、画面上に映っていたようです。

 

後日談ですが、さらに数日後、宮崎さんから夕方に電話が入りました。

宮崎さん曰く、「ケーズの曲がNHKテレビのローカルニュースのBGMで流れたのよぉ〜」。

おぉー!それはある意味すごいことなわけです。

採用されたのは「雨あがり」というオリジナル曲。

ライブの模様を取材した形で放送されるわけではなく、私たちが制作したCDから採用されたわけですから、感慨もヒトシオといったところです。

NHK様、今年もヨロシクお願いいたします。

〜完〜

はみだしギャリー

report & photo by endy