函館三曲協会 第91回演奏会 2003/5/18(日)函館市芸術ホール

函館音楽協会  三曲協会

三曲協会で3曲

函館三曲協会 第91回演奏会を無事終えました。
わが社中筝曲美音和会の演奏曲は、沢井忠夫作曲の螺鈿(ラデン)。
全12曲中4番目。
4月29日の美音和会の記念演奏会を終えてから間もなくの会でしたし、私自身の予定が
立て込んでいましたので練習回数も少なく、はたして「密」になれるか否か。
「アバウトな演奏にはしたくない!」という思いだけが先行。
瀬戸際精神状態の中で迎えた当日でしたが、本番では「こんなに気持ちよく演奏して良いのだろうか?」と思えるほど音も呼吸も合って、「あ〜楽しかったね〜。」という結果が出ました。
私は久しぶりに十七弦担当でしたので、それもまた新鮮でした。

今回私は個人的に、幕開けの「六段の調べ」(総勢48名)の調弦やまとめ役?も任せられました。重責ながら何とかクリア。


また、山田流の方から「寿くらべ」という曲の三弦も依頼され、勉強のチャンス到来!とばかりに山田流の三弦の音色や弾き方についてもちょっぴり学習して臨んだ初挑戦。
演奏は山田流のM先生から喜んでいただけましたので一安心。

三曲協会で3曲演奏した私。(ダジャレ・・・)

音楽協会・三曲協会と連日の演奏会でしたが、忙しかった日々は充実の中、終了しました。

かなこ

report by kanako  photo by sayuri