カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

アキグミ by かなこ

2005/10/11

昨日10月10日は「体育の日」であり、「目の愛護デー」でもあり。
運動して目を大切にして・・・でしたか?
私はお昼の某テレビ番組で、老化防止のためのタオルを使った運動やじゃんけんもどきのような瞬発力発揮運動を医師自らが紹介していたので、お茶の間で一緒にやってみました。
年相応の運動能力よりは良い成績でしたわ。
あ〜、良かった〜!(=単純)

昭和39年に開催の東京オリンピックを記念して制定されたのが「体育の日」でした。
当時は『参加することに意義がある』と言う言葉が流行?しましたよね。
今は懐かしい・・・。
近年は「勝たなければ意味が無い!」なんですものね。
人生の勝ち組・負け組などという言葉も良く耳にしますが、競争心って向上心でもありますけど、なんとなく「険しい」です。

さて「カチグミ」「マケグミ」とはまったく脈絡の無い「ナツグミ」「アキグミ」の話に移動します。
「グミの実」ってご存知ですか?
我が家の裏庭に出て日光浴をしていた時、ふと目に入った真っ赤な実。
真っ赤なグミの実が数個!
ここ数年、裏庭にあるグミの木は元気がないみたいで、「実が付かないな〜。老木だからなのかな〜?」と思っていました。
ところが、今年はほんのわずかですが実をつけましたのよ!

ネットで調べてみましたら、我が家のグミは秋に実をつけるので「アキグミ」というグミらしいです。
初夏に実が成るのは「ナツグミ=別名ビックリグミ」といって、実が大きいんですって!

私が高校生の頃には沢山の実を付けていました。
よく食べたものです。
ちょっと渋いのですが、とっても甘くてトロ〜っとした味覚でした。
今はほんの少ししか実を付けないグミ・・・。
ひょっとしたらヒヨドリがせっせと食べていたのかもしれませんね。
(ヒヨドリの好物らしいんですよ。)
スズメの好物でもあるとしたら格好の鳥の餌場なのかも。
久しぶりに見た真っ赤なグミの実。
綺麗ですよ〜!
来年も見られるかな〜。

秋韻コンサートVol.14のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com