カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

戸井町 by かなこ

2005/08/29

夏日が続いた函館でしたが、一昨日には「涼の風」が吹いて暑さも一段落。
しかし、昨日はまた暑さを盛り返しました!
そして今朝は雷鳴でお目覚め!(大きな雷でしたわ。)

さて、今日29日は函館市文化スポーツ振興財団主催の「出前コンサート」なんです。
我等ユニット・K's crewは、戸井町の日新中学校で演奏してきます。
私が住んでいる函館市・本町から、車でどれくらいの時間で到着するのかしら?(行ったことが無い・・・。)

昨年の市町村合併によって、亀田郡戸井町は「函館市戸井町」になりました。
漁業の町。町の魚=蛸。
私の母方の祖母・宮崎カン(旧姓 奥野カン)は、戸井町の汐首(岬)が生誕の地。
網元の娘だったとか。
祖母は、おおらかで面倒見が良くて潔く、愚痴ることが嫌いで穏やかで懐の大きい人でした。(海で育ったからかしら?)
私は祖母が大好きでした。
ず〜っと一緒に生活していた祖母。
私が高校一年生の時、我が家で人生を終えました。
94歳で。(私はず〜っと手をつないでいました。冷たくなっても・・・。)

さて、現在も親類が戸井町の釜谷に住んでいます。
娘・名緒子が小さい頃、夏には必ずその親類の家に行き、前浜で遊ばせてもらいました。
干潮の時には、岩に引っ付いているツブ貝などをたくさん採ってきて、煮て食べたり、小さな蟹やヤドカリを採ってきて水槽で育てたり・・・と夏の思い出の一コマになっています。

私は海が大好きです。
一日いっぱい海を眺めていたい衝動にかられます。
海の怖さを知らないからなのかもしれませんが、♪海は広いな大きいな〜♪的なんです。
海を見ていると、せせこましい心が消えるようで好きなんです。
その戸井町で演奏する今日。
久しぶりに潮の香りに元気をもらってきます。

9月のスケジュールを更新しました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com