カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

カリンズ収穫 by かなこ

2005/07/19

さて、今週末 23日(土)は「筝アンサンブルライブ」です。
門人有志が企画したライブは今回で2回目。
15日・16日はゲストの菅原先生に御来函いただき、合奏レッスンを受けました。
「学ぶ時間」ってうれしいですね。ワクワクしました。
みんな緊張していましたが、その緊張感から向上心が生まれるんです!
貴重な経験なんです!(一歩前進!)
そうして17日と18日は久々の連休をいただきましたので、昨日18日は庭のカリンズを収穫しました!

今回の筝ライブには私も演奏するので、自己練習の為の連休にしようと思っていたのですが、せっかく実ってくれた果実の程よい熟し加減を見ると
「私が暇になるまで待っててね。」
という訳にはいきませんものね。
熟しすぎて実が落ちてしまわないうちに・・・の収穫!

昨年、台風による塩害の被害を受けて、葉が枯葉のようになったんですよ。
ですから今年の実のつき方が不安でした。
何事も無かったかのように例年と同様にタワワに実ったカリンズ。
(強い!偉い!)
カリンズは「カシス」の仲間なんですってね。
赤い実がレッドカーランド=フサスグリ(カリンズ)、
緑の実がグーズベリー。
カシスは栄養素がとても多いんですって。
抗ウィルス作用もあるそうです!
カリンズも仲間なのですから、栄養素も抗ウィルス作用もあるはず。
自己流で作ったカリンズソースは真っ赤な元気色。
すっぱいけど美味しい!
23日は張り切って演奏しますわ!

北海道教育大学函館校、国際交流事業「日本文化実習」のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com