カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

イケテナイ植え方? by かなこ

2005/05/23

未だに暖房機とコタツが頼りの朝・晩ですが、気候は春になっています。
(私は寒がり・・・。)
先日のカナコラムにも書きましたが、昨日の目覚まし音も鶯の声でした。
裏庭に囀る鶯は「ホーホケキョ!」と完成した囀りでした。

春の訪れとともに花の季節が一気に訪れる当地。
我が家では、水仙・紫ツツジ・赤ボケ・桜草・タンポポ(?)・・・が満開。
お隣の家の庭には、色鮮やかなチューリップやパンジーが満開。

私は数年前から春になるとポット植えの可愛い花を買ってきて、寄せ植えもどきを楽しんでいます。
そんなささやかな庶民の楽しみを奪った事件がありました。
3年程前に玄関先に置いてあった4鉢の「寄せ植え」の花のうち、3鉢が盗まれました。
ある朝、結構お気に入りの鉢に植えた花々は、鉢ごと持っていかれていたのです。
結構大きめの鉢でした。
きっと車に乗っけて持って行ったのでしょうね・・・。

4鉢の中の3鉢が盗まれた=一鉢は残っている・・・。
私自身、色合い等がイケテナイかも・・・と思っていた一鉢は盗まれなかったのですが、なんとなく これって悲しかったりして・・・。
盗んだ人も「この鉢花は要らない」と思って残していったのでしょうけれど、「どうせ盗むなら全部持っていってよ!」みたいな「残されし一鉢」が可哀想な気持ち=意味不明の気持ちになったりしつつ・・・。
この「盗難事件」の翌年は寄せ植えをする気持ちにはなれなくて、庭にある木々と花木で満足していました。

でもでも・・・。持ってかないでねー!
今年は春が遅かったせいもあるのでしょうが、無償に色鮮やかなパンジー等の花を買いたくなり、ある時、スーパーの店頭で売っていたパンジーのポット植えの色々を見つけましたので、早速買ってきてお安い鉢に植えました。
ただ今、玄関前に置いています。

まだ盗まれていません!
イケテナイ植え方なのかもしれませんね・・・。
(こういう気持ちって変ですね。)

手前ミソですが私の「寄せ植え花」は可憐で愛しいです。
置物の陶器製猫ニャ〜ンと一緒に写してみました。
花に誘われて、春気分はいよいよ初夏に向かっています。

第53回筝曲美音和会演奏会のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com