カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

選曲会議のお品書き by endy

2005/05/05

ども、外務省がちょっとだけ身近に感じるendyです。

今晩は久々に我が家に友人たちが集まります。
しばらく活動していなかったバンドのメンバーを集めて選曲会議をするのです。
我が家に友人が来るときは、いつも私が料理を何品か担当することになっています。
連休ということもあり時間もあるので、今晩は全てのメニューを私が担当することにしました。
といっても私はそんなに凝った料理は出せません。
それなのに作りたいんですな、これが。

今晩のメニューは下記のとおり。

●鶏汁そば
冷たいをそばを温かいおつゆにつけて食べるというもの。
鶏の皮をいためて脂を出し、それをしばらく煮込むととてもコクが出ます。
その他の具はネギを2cm程度に切って、フライパンで焦げ目をつけてそれをつゆの中に入れます。
意外と簡単にできるので、最近よく作ります。
そうめんなんかでも美味しいですね。

●うどんカルボナーラ
カトキチの冷凍うどんを食べたことありますか?
これ、ものすごく美味しいんです。
ボウルに卵(全卵と黄身)、めんつゆを入れよくかき混ぜ、そこに茹で立てアツアツのうどんを入れ卵をまぶします。
卵はあらかじめ温めておいてから割ると半熟状になりやすいです。
きざみのりかなんかをトッピングにすると美味しいですね。

●厚揚げのあんかけ
近所に美味しい豆腐屋さんを見つけたので、そこからカリカリに揚がった厚揚げを購入。
あんは、鶏がらスープの素や貝柱スープの素、味覇(ウェイパァーという中華スープの素)などで味をととのえ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。
この時、卵の白身をといたものを流し入れると、フワフワした感じが出て高級感が出てきます。
あとはフライパンで厚揚げを焼いて熱くなったらあんをかけるだけ。

●昆布の佃煮
前日に出汁用に鍋に水と昆布を数枚入れておくのですが、翌日その昆布を取り出して、小さく刻みます。
鰹節を使ったときはそれも一緒にして雪平鍋に入れ、めんつゆを入れて煮詰めていきます。
さらにこれに揚げ玉を加えると、とても味がまろやかになります。
お好みで一味唐辛子をかけるとお酒のおつまみにも最高です。

●ネギ梅
ちょっと高かったんですが軟白ねぎを買ってきました。
それと紀州の梅干の実をまな板の上でペースト状になるまでたたきます。
シンプルですが、さっぱりしたおつまみになります。

その他にも、ハム入りオムレツ、豆腐サラダ、羽付餃子など。

と、メニューは決まりましたが、これから仕込みです。
でもねー、これがまた楽しいんだなー。
あ、ちゃんと選曲会議にも参加しないとね。

出前コンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com