カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

鶯の発声練習 by かなこ

2005/04/25

ここ数日、鶯の声でお目覚めの私です。
なんという贅沢なお目覚めでしょう!と、凄く感動しています。
裏庭に有る「老いた紅梅」は、今年もひそやかに蕾を付けました。
淡いピンク色が濃い色に変化してきました!

毎朝訪れてくれる「鶯様」は、その紅梅の木に遊びに来るのでしょうかね〜。
鶯の発声練習は「ホーホケ」「ホーホケ」「キョ」「ケキョ、ケキョ」と頑張って囀る訳ですが、完結した囀りはまだ聴けていません。
ケ、ケキョ・・・
「ヨン様」でもなく「ペ様?」でもなく「ケキョ様」。
ケキョ様は「ホーホケキョ」という完結には至っていませんが、間もなく「ホー&ホケ&ケキョ」とつなげて囀ることでしょう。
毎年のことながら、待ち遠しい愉しみなんです。
とにかく鶯の声はなんとも可憐なんです。
「ホーとホケ つなげてみてよ!」と思いつつ、耳を澄まして聴き入っています。

さて、我が社中の発表会は29日。あと4日。
みなさんが積み重ねた努力がどう現れるのでしょうね。
「たかがお稽古」「されどお稽古事」。
私は後者の感覚で教えさせていただいています。
「何が楽しいのか?」と考えた時、「弾けるようになること」が「楽しい事」と思って欲しいんですよね。
度胸も必要ですし、慣れも必要ですし。

今回の発表会は、個人の頑張りが試されるようなステージが多く、今月は毎週毎週出演するお弟子さん達同士で、お互いの演奏を聴きあっています。
昨日は最終練習の日でした。
「演奏会に向かう心」を持っての練習は、それぞれを随分成長させたと思います。
実感しました。

当日の演奏結果はどうなるかはわかりませんが、お互い触発しつつも、自分と向き合う緊張の時間があってこそ集中できた演奏になる。
それはとっても価値がある事なのだ・・・しみじみと感じます。

笑顔で終えられる会であるようにと思います。
心の接点を重視し頑張りたいと思います。
♪ホーホケキョ!

出前コンサートのリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com