カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

新年明けました! by かなこ

2005/01/06

2005年になって早くも6日過ぎましたね。
昨年末に発生した巨大地震による津波の被害。
ニュース映像から受けるショック。
新潟での地震による被害にも心を痛めている中にいて更なる大災害・・・。
「お正月だー!」なんてのんびりしていることが申し訳ないような気持ち。
そんな中での年明けでしたね。
巨大地震による津波に関わる二次災害は、伝染病などの衛生問題ばかりではなく、暴行や人身売買にからむ誘拐事件など、罹災者を鞭打つような犯罪が頻発しているとのこと。
許し難い出来事。スマトラ沖地震ユニセフ緊急基金はこちら
新潟地震に関しても避難所での置き引き事件やら、義援金振り込め詐欺事件などなど。
怒りと悲しみと情けなさとが混在した憤りがこみ上げてきますね。

今年に入ってからも日本各地の神社では、300枚を超える偽札が発見されたとか。
偽札を使おうとした小学生も見つかったとか。
どうなっちゃってるんでしょう。
人間の腐敗・・・。

リセットなど出来やしない事ばかりだとは思いますが、せめて人の心にある愚かしい部分をリセットしようという感覚になって、あらたにスタートしたい新年。
もし心にモヤモヤがあったとしたなら、反省するべきことがあったとしたなら、それを払って心機一転するチャンス。
新年はそういうリセットするチャンス。
そんな風に考えたいです。
(毎日がそうでなければいけないのですが・・・。自己反省)

さて、私の年末年始の出来事は・・・。
娘が12月30日に帰省しました。
2004年のお正月は一緒に年越しを出来なかったので、2005年は二年分まとめて?のお正月でした。

「一年間の煩悩が百八つ?
除夜の鐘を打ち終えるには時間がかかるんだろうね〜。
打ち終える前にすでに煩悩が生まれる〜?」
と娘と話しながら神社へ初詣に向かったのは夜中。
私が元旦ジャスト(午前0時)を神社で迎えたのは、高校受験の時以来ですから○○年ぶり!

おみくじはですね〜。
次回の「ひとりごとコラム」でお教えしますわね!

ちなみに年頭のカナコラムですが、今回と次回月曜日との2回は連続宮崎加奈古が担当します。
endyさんは13日(木)から!

☆★☆ 今年もよろしくお願いいたします。☆★☆

気ままに筝ライブ vol.2 のリポートをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com