カナコラム  (更新 月曜:かなこ、木曜:endy )

ガラス障子 by かなこ

2004/03/01

今日から弥生3月。
明後日はお雛祭りですね。
お雛祭り3月3日は耳の日でもある訳で・・・。

endyさんの耳掃除に関するお話は面白かった〜。
だいたい耳鼻科に行って「耳掃除」をしてもらうだけなんて、思いもしない宮崎です。
たとえ目的がそうだとしても私だったら
「なんとなく耳の中がガサガサするので診てください。」
のような言い方するんじゃないかしらね〜。
(年の功?)

さてさて、メガネを新調したendyさん。
「メガネを変えた。」と聞いた日は所用でお目にかかる日だったので、「ごめんくださ〜い!」の声で玄関に出た時、真っ先に見たのはメガネ。
おニューのメガネはなかなか似合ってます。
でもそれ以前のメガネがどんなのだったのか覚えてない!(忘れちゃった・・・。)

去年の演奏会の折、出来上がった写真を見て一人のメガネ使用のお弟子さんが、
「私の演奏曲のステージ写真を見ると2曲とも私の列はメガネの方ばかりですね〜。先生なんだか可笑しくって!(笑)」
と言うのです。改めて写真を見てみると確かにその列はメガネ列?
まったく意識外の偶然だったのですが・・・。

改めて考えてみると、友人、知人、門人・・・etcの方々のどなたがメガネをかけているのかなどという事自体を意識したことがない私のような気がします。

友人の一人が言うには、
「私はひどい近視だからお化粧する時に困るのよね〜。丁寧に仕上げたつもりでメガネをかけて鏡を見るでしょ。自分の顔にビックリ!予想外の顔になってるなんてこともあったのよね〜。大笑いよ。以来 鏡に顔を擦り付けるようにお化粧してるのよ〜。」
endyさんはお化粧しなくても良いですから、この手の心配が無くて良かったですね!

私はメガネがすこぶる似合いません。
今のところメガネを必要としないのでまずまず・・・。
私の両親は近視でメガネ使用者。
父は時々メガネのことをこう言ってました。
「眼(まなこ)のガラス障子」、o(^o^)o

1/18のNew Year 筝 コンサートの様子をアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com