カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

いろんな顔を持つ女

2003/11/20

最近 いろいろな商品の勧誘電話が頻繁にかかってきます。
化粧品であったり、健康食品であったり、お肌をすべすべにするフェイス機器やら浄水器、掃除機、カーペットのクリーニングなど様々です。

ついこの間、化粧品紹介及び勧誘の電話があり、相手女性(オペレーターというのでしょうか?)は、電話に出た私にしゃべらせまいとばかりに間髪を入れずの機関銃トーク。
勢いのある説明を始めました。
「いりませんから!」と私も負けじと声を張りあげて言ったんです。
「今、おかあさん居るの〜?」と聞かれました。
(どうやら私の声が子供っぽい声に聴こえたらしい。)

母は居ます、88歳。
老女に化粧品の勧誘ってェ〜?・・・と思った瞬間、いたずら心が浮かんでしまった私。
「今、ママはいませ〜ん!」と思いっきり子供っぽい声で言ってしまいました。
「何時ころ帰るって言ってた〜?」と相手の女性。
「わかんな〜い!」と言う私に「それじゃあ、またね〜。」とのお返事。

電話を切ったあと「悪かったかな〜。」と思いましたが、忙しかろうと仕事中だろうと相手かまわず頻繁にかかって来る電話であっても、
いきなり切ったりしない私の優しさ?に免じてお許しあそばせ・・・。

一昨日の朝の出来事。
玄関にはパンフを持った男性。
私は厚手ズボンにセーター、エプロン、手には雑巾という格好。
その男性は私をジローリと見て、
「奥様・・・?あッ!ヘルパーさんですね〜。」
咄嗟に「ハイ!」と答えてしまった私。
「これを奥様に差し上げておいてくださいねぇ〜〜。」
とその男性から布団打ち直しPRパンフを渡されました。
「ハイ!奥様にお渡ししておきます。」と微笑んだ私でした。

このケースは相手が勝手に間違えた訳であり、私の非ではありません。
ホームヘルパーさんのお仕事のように丁寧ではありませんが。手抜きながらも家事に関わっていた時なので、罪の意識はさほど感じず「間違えられたさ!」の笑い話。

いろんな顔を持つ女・・・加奈古。
いくつになっても遊び心と無邪気な心は消えず・・・。
これからもチャンスを逃さず百面相。
変身しますわよ〜!
偶発的いたずら心ゆえ、何卒ご寛容に!<(_ _)>
  

かなこ

 

12/23(火)「宮崎加奈古 気ままに箏ライブ vol.1のスケジュールをアップしました。

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com