カナコラム  (更新は毎週月曜・木曜の予定です)

秋韻 Vol.12 その弐

2003/08/14

一昨日から良い天気となった函館です。(今日はちょっと曇り・・・)
吹く風は涼風ですが、空の色、気温、空気から「夏」を感じます。
これでようやく身も心も「湿気」から解放されそうです。

さて、今回の秋韻コンサート二部の曲は、昨年同様、様々な雰囲気の曲を演奏できそうです。
齋藤晃一さんは今回の秋韻コンサートに向けて「黄昏Von Voyage」という曲を作曲してくれました。
うれしいうれしいオリジナル曲。

また今回は、娘・名緒子の作った曲を齋藤さんにアレンジしてもらって、母である宮崎が歌います。
娘(若者)の感性から生まれた曲を、母(オバサン)がどう歌うのか・・・。
娘の歌い方や声を真似ても所詮無理。
でも好きな曲なので、ママとしては是非歌ってみたい!
「ママはママなりに歌うことになるけど、歌ってもいい?」ということで了承を得た次第です。
(但し、アドバイスはしっかり受けましたよ。)
私自身楽しみの一曲です。

他の曲は遠藤さんや梅谷さんが、あの手この手のアレンジを考えてくれて、そこに齋藤さんも加わってくれて、更に尺八の菅原さんも加わってくれて、宮崎もそれなりに参加して?・・・といったうれしい結果になりました。
知恵比べオリジナルアレンジ音楽が生まれるかも!

二部は5曲演奏する予定ですが、更に隠しだまもあったりして!(内緒)
昔「変わり玉」という飴がありましたよね、いろんな色に変わる飴玉。
今年の秋韻は「変わり玉コンサート」になるような予感がします!
  

かなこ

 

8/30の全道ハーモニカコンサートの予定を追加しました。(7/28)

感想・ご意見をお聞かせください。

miyazaki.kanako@gmail.com