公民館コンサート                                        2016/02/27(土) 函館市公民館

今日から弥生3月。
2月は逃げると言いますが あっという間に3月になった感有りです。

2月27日開催の公民館コンサートは無事盛会で終えました。
改装されて綺麗になった公民館でしたが、階段の形状や「階段の場所」は昔のままで、母が公民館で演奏会を開いていた頃を思い出しました。

私は演奏会には絶対に同行する「子供」でして、この公民館は「探検したところ」なのです。


「そうだった!ここを登ると玄関ホールだったもんね!」


などと心の声。
小さな頃のように しばし「探検!」
(密かに見つからないように大はしゃぎ!)

さて、演奏は練習の甲斐あって「美味しいビールを飲める!」的な完成度でした(*^▽^*)
歌曲も気持ちよく歌えました。
風邪をひかないように、インフルエンザに罹患しないように、喉を痛めないように・・・

と、とっても神経質に暮らした2月。
気をつけた甲斐あって声は出ました!

「六段の謎!」の佐々木先生のお話、クレド(CD)との合奏、滅多に行わない「対談と演奏」でしたから面白かったかも!

十年以上前に内藤さんから頂いた「冬のソナタ」の楽譜。
なが〜〜〜い間 楽譜棚の隅にあったのですが 今回初めての演奏。
内藤さん曰く「ようやく日の目を見ましたね!」って。
お客様の中には ペ・ヨンジュン様のファンの方がいらしたようで、手を組み「うふふふ」の笑みを浮かべる奥様も!

高校同期のお友達も来てくれていましたが、あまりお見かけしない方も多かったのですわ。
どんな感想をお持ちになったかしら?

これからもいろいろな場所で演奏したいと思っています!
財団の皆様 公民館の皆様 ありがとうございました!

ステージセッテイング 写真撮影 共に八木楽器店 英樹さん☆

ちいちゃん 内藤君 ありがとうね!

 

by kanako

photo by Yagi、reported by kanakoi