THE GIFT「和洋折衷の夜」                 2006/11/24(金) 放送:19:00〜20:00 カフェペルラ

帰山さんの会の翌日、11月24日(金)。
FMいるかの「THE GIFT」という番組で弾いてきました。
二回目の出演。(一回目は箏と尺八、菅原さんとの演奏)
今回は箏とジャズピアノ(宮永正良さん)との演奏でした。
この番組は「公開生放送」なんです。
宮永さんとは かなり以前から一緒に演奏するチャンスがあって、秋韻にも出演していただいたり・・・と親しくさせていただいていますので、気分的にはリラックスして演奏出来るので「ワクワク!」なのですが、公開生放送となると、演奏する時の緊張の感覚が異質。

この番組への出演依頼が入ったのは10月末頃。
宮永さんも私も忙しい時期でしたので、打ち合わせ時間もごくわずか。
当日の20分リハーサルは脳内フル回転の状態!
何が何だか分からなくなってきた・・・の緊迫?で、いざ本番へ!
宮永さんは、たとえ私がどう弾いても、箏の音を包み込むようなピアノを演奏してくれる方。
ですから余計に「楽しく弾きたい!」と思った私でした。
結果は・・・自由っていいな〜!楽しかったな〜!

プログラムは
■箏ソロ 
・ロンドンの夜の雨
■ピアノソロ
・Tenderly(テンダリー)
■箏&ピアノ
・Over The Rainbow(虹の彼方に)
・All Of Me(オールオブミー)
・Stardust(スターダスト)
・AutumnLeaves(枯葉)
・Fly Me To The Moon(フライミートゥーザムーン)
■箏&ピアノ&ピアニカ
Misty(ミスティー)
(この時宮永さんは、初めピアニカ、途中からピアノを弾く・・・=カッコいい!!!)

進行役の加藤さんとおしゃべりも生放送。
お褒めの(?)コメントは「音楽はセンス!ステキな演奏ですね〜。」
私の心の中の声は
『そう?センスの良い演奏って?エヘヘだわ!特に今日のような演奏はそういうことが物を言うのよね!ワ〜イ、うれしや〜』

ピアノ調律師の馬○さんが
「宮崎先生、緊張しないんだね〜。いつもと同じしゃべりだったもんね〜。」と。

いいえ!とても緊張しました!ただ図々しいだけです!
これからもまだまだ頑張れそうだな!!!(^^;)  

reported by kanako. photo by yagi.