筝アンサンブルライブ 〜尺八演奏家 菅原久仁義氏をお迎えして〜  05/7/23(土)  18:30 ホテルリードコア2F

アンサンブルの妙味 ピーっと音が出た 菅原です

ピーっと音が出た

尺八との「合奏曲」はたくさん存在するのですが、そういう曲を勉強するチャンスが皆無の街に居て、筝の合奏曲しか勉強出来ないと半ば諦めていた門人達有志です。
勉強するチャンスを生むには賛助してくださる先生が居なければ、実現できない訳ですから。
菅原先生は穏やかで暖かいお人柄で、良き指導者でもいらっしゃいます。
優しく見守りながらも、時には門人の能力を引き出そうと的確にアドバイスしてくださいます。

会を盛り上げたいと思った訳ではないのですが、菅原先生にとんでもないパフォーマンスをしていただきました。
「竹輪」(かまぼこ)とまな板とナイフを用意しまして、会場に持参しました。
デモンストレーションは、竹輪尺八?の音を出していただくこと。
「歌口はこんな風に切ってくださいね。」と尺八の歌口を見せられて、
「あら〜、切る形?を失敗したらどうしましょう・・・。」の私。
なんとなんと!ピーっと音が出たんですよ!

調子に乗って穴を一つ開けた私。
穴を指で開閉するとちゃんと音が変わるんです!
『感動!』でした。
とっても失礼なお願いだったと思います。
(この場を借りて謝罪します>菅原先生ごめんなさい。)
終始穏やかな笑顔で対応してくださってホッとした私でした・・・。

また日常のお稽古が始まりますが、今回の経験を音楽を知る上でのエネルギーに繋げて欲しいと願いっています。

お忙しい中、御賛助くださった菅原先生、ご来場くださった皆様、お手伝いしてくれた社中のみなさん、打ち上げにも付き合ってくれたK's crewの齋藤さんとサポートの早百合ちゃん・・・感謝です。

本当にありがとうございました。

出演メンバー(門人有志達)
・平野智晴(雅智歌)
・庄司元子(雅広歌)
・内藤伸子(雅実歌)
・干場瑞恵(雅禮)

つづく

はみだしギャラリー

reported by kanako , photo by sayuri , yagi & kanako