北海道三曲連盟創立30周年記念 第10回定期演奏会  

2003/10/12(sun) AM10:30 函館市民会館大ホール

総勢330名の演奏会

宮崎加奈古

北海道三曲連盟創立30周年記念第10回定期演奏会が、函館の地で開催され、秋晴れの一日、午前から夕方までの5時間余にわたる演奏が繰り広げられました。
北見・旭川・札幌・苫小牧・小樽・登別・伊達・室蘭・函館の三曲協会所属の方々総勢330名が集まっての開催は、函館三曲協会が主管ということで緊張の中準備を進めてきましたが、滞りなく終えられましてほっとしています。

各地の演奏曲を鑑賞できる貴重な会でしたので、我が社中の出演者は様々に刺激を受けた様子でした。
終演後の懇親会は、和やかに歓談が続き30周年を祝いつつの交流会でした。


私は函館の正派邦楽会所属の方々のまとめ役(?)リーダーのような立場を与えられまして、プログラムの1番目「編曲万歳」とラストの「合奏曲 千鳥」に出演しました。
我が門人達が10名ほど一緒の舞台でしたので、楽器の準備や調弦などはスムーズに進みましたが、出演者全員揃っての合奏練習が少なかったという不安があり、緊張冷や汗のステージでした。
が、無事(?)終えられました。
終演後はぐったり・・・。(笑)

札幌、北見、苫小牧からいらした方の中には、私の知り合いが多かったので、久しぶりの再会もうれしい時間でした。
北見からは片道11時間かけてのバス旅行とのこと。
日帰りという強行軍の方々もおいででした。
函館山からの夜景見物や市内観光を楽しまれる方々もいて、函館の魅力をアピールできる時間も少しは加わったという事で地元民としてはうれしい全道大会でした。

「三曲」とは・・・。
3種類の楽器による合奏。
三曲合奏が行われる地歌、筝曲、尺八の種目の総称。
胡弓楽を含める場合もある。≪邦楽百科辞典より≫

はみだしギャラリー

photo by kanako & endy